YOU:集英社の女性マンガ誌が休刊へ 「ごくせん」など連載

休刊することになったマンガ誌「YOU」(画像は6月号)
1 / 1
休刊することになったマンガ誌「YOU」(画像は6月号)

 集英社の女性マンガ誌「YOU」が、10月15日発売の11月号をもって休刊することが30日、明らかになった。同社が発表し、「長い間のご愛読、本当にありがとうございました。読者の皆様、作品を提供いただきましたマンガ家の先生方、多大なご支援をいただきました書店様はじめ関係者の方々に、心より感謝申し上げます」とコメントした。

ウナギノボリ

 「YOU」は、1980年にファッション雑誌「月刊セブンティーン」(現在は廃刊)の増刊号として創刊。82年からは月刊誌となり、93年のリニューアルで毎月1、15日発行の月2回刊となったが、2011年に月刊化。過去に森本梢子さんの「ごくせん」「研修医なな子」、深谷かほるさんの「ハガネの女」、アキヤマ香さんの「アスコーマーチ!~県立明日香工業高校行進曲~」などドラマ化された人気作を掲載してきた。

 現在は、女優の深田恭子さん主演で連続ドラマ化された中原アヤさんの「ダメな私に恋してください」の新作「ダメな私に恋してくださいR(リターンズ)」などが連載されている。

 集英社は、「今後は、読者の志向に応えるべくデジタルでの展開、そして大人の女性向けマンガ誌『ココハナ』、『YOU』の姉妹誌である『officeYOU』(集英社クリエイティブ)などへのさらなる充実に注力していく所存です」と説明している。なお、連載中の作品の今後については、同誌11月号と公式サイトで発表される。

マンガ 最新記事