アメトーーク!
食シリーズ最小「ごま芸人」
2月19日(木)放送分
30日に放送される俳優の鈴木亮平さん主演のNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第37回「江戸無血開城」。新政府軍の江戸総攻撃の前日、西郷隆盛と勝海舟の歴史的会談が描かれるといい、勝を演じた遠藤憲一さんは「心の奥底にある思いを正直に語り抜くことに集中しました。西郷さんと何かが通じ合えた瞬間は心が震えました」と明かしている。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
第37回は、江戸総攻撃を前に、天璋院(北川景子さん)は幾島(南野陽子さん)の手引きで秘密裏に吉之助(鈴木さん)と再会し、江戸の町を救ってほしいと懇願する。吉之助は江戸城から逃げるよう伝えるが、天璋院は徳川の名にかけて自決する覚悟だと語る。
総攻撃前日、吉之助は勝(遠藤さん)と薩摩藩邸で対面。勝は江戸の民を救うため総攻撃中止をするよう求め、吉之助は大きな決断を迫られる……という展開。
遠藤さんは「無血開城に至るまでの間に、(脚本の)中園ミホさんが西郷さんとの交流の場面をいくつか書いてくださっていたので、無血開城の際の話し合いも、今まで通り普段の飾らぬ勝海舟で挑みたいと思いました。演出の方とも話し合い、気張らずありのままの勝海舟で西郷さんに向かわせてもらいました」と振り返っていた。
「西郷どん」は、明治維新から150年となる2018年に放送される57作目の大河ドラマ。薩摩の貧しい下級武士の家に生まれた西郷隆盛(吉之助)の愚直な姿に、カリスマ藩主・島津斉彬が目を留め、西郷は斉彬の密命を担い、江戸へ京都へと奔走。勝海舟、坂本龍馬ら盟友と出会い、革命家へと覚醒し、やがて明治維新を成し遂げていく……という内容。
俳優の松山ケンイチさん主演のNHKの「ドラマ10『テミスの不確かな法廷』」(総合、火曜午後10時)は、2月24日から放送が再開される。同日放送の第6話から、元死刑囚の娘役で齋藤飛…
俳優の仲野太賀さん主演のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合、日曜午後8時ほか)の第7回「決死の築城作戦」が、2月22日に放送され、本編後の次回予告で数秒映った人物に視聴者が反応…
2018、2020年に放送された連続ドラマ「未解決の女 警視庁文書捜査官」(テレビ朝日系)が約6年ぶりに放送されることが明らかになった。今回のシーズン3では、波瑠さんが演じた熱血…
1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(2月14〜20日)は、吹石一恵さんが、TBS系日曜劇場「リブート」にゲスト出演すること、白洲迅さんと桜井日奈…
鈴木亮平さん主演のTBS系日曜劇場「リブート」(日曜午後9時)の第5話が2月22日に放送され、衝撃の展開に驚きの声が上がった。
2026年02月23日 08:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。