良いこと悪いこと
最終話 真犯人、だーれだ?
12月20日(土)放送分
俳優の鈴木亮平さんが主演を務めるNHKの大河ドラマ「西郷(せご)どん」の第42回「両雄激突」が11日に放送され、主人公の西郷隆盛(鈴木さん)と盟友・大久保利通(瑛太さん)が対立を深める様子に、視聴者から「あー、ついに決別」「吉之助さぁと一蔵どん、決別の時」「分かっていても悲しい……」といった声が上がった。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
第42回「両雄激突」は、1年半ぶりにようやく帰国した大久保。しかし、政府内に彼の居場所はなく、さらに欧米使節団としてほとんど成果を上げられなかったことを責められ、孤立する。留守政府を任され、近代化政策を推し進めていた西郷とも溝は深まり……という展開だった。
終盤、朝鮮派遣を決めた西郷に大久保は「断固、承服しかねる」と反発。大久保が西郷に向ける視線はすでに“友へのもの”ではなく、SNSでは「イジめられた大久保おかしくなっちゃった!」「大久保の目つきがどんどんやばく……」「大久保利通がダークサイドに堕(お)ちた!」「ダークサイドに堕ちた大久保卿」などの意見が並んだ。
また同回では、西郷の息子・菊次郎(城桧吏さん)が留学先の米国に旅立つ姿が描かれ、「菊次郎の洋装、めっちゃ可愛い」「洋装した坊も可愛い」「あの可愛い子が帰ってきたら西田敏行に(嘘)」「菊次郎まぢ可愛いーー! 本当に帰ってきたら西田さんになってたらどうしようーー。行かないでぇぇ」とちょっとした盛り上がりを見せた。
「西郷どん」は大河ドラマ57作目で、西郷隆盛の生涯を描く。NHK総合で毎週日曜午後8時ほかで放送。
アイドルグループ「ももいろクローバーZ」が12月21日にさいたまスーパーアリーナ(さいたま市中央区)で開催した恒例の冬ライブ「Momoiro Christmas 2025 OD…
宮藤官九郎さんが作・演出を手掛け、11〜12月に上演された「大パルコ人5オカタイロックオペラ『雨の傍聴席、おんなは裸足…』」が、WOWOWで来年3月に放送・配信されることが分かっ…
テレビ東京の冨田有紀アナウンサーが12月20日、自身のインスタグラム(@_yuki_tomita_)を更新。ミニスカサンタのコスプレ姿を披露した。
12月14日に最終回を迎えたNHKの大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」で主演を務めた横浜流星さん。60年以上の歴史があり、錚々たる顔ぶれが名を連ねる“大河ドラマ主演”に、放…
俳優の吉永小百合さんが、12月22日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。昨年亡くなった写真家の篠山紀信さんが生前撮りだめた写真の中…