女優の篠原涼子さんが28日、東京都内で行われた公開中の映画「人魚の眠る家」(堤幸彦監督)の大ヒット御礼舞台あいさつに登場。同日発表された「第43回報知映画賞」で主演女優賞を受賞した篠原さんは、人生初の主演女優賞といい、一報を聞いたときは「倒れそうなぐらいびっくりしました」と吐露。篠原さんは「皆さまのおかげだと思います。こんな人間がもらっちゃっていいのかなと恐縮して、申し訳ないというか……」としつつ、「でも心の中ではすごくうれしいです」と笑顔で喜びを語った。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
篠原さんは、夫で俳優の市村正親さんへの報告は「早めに言っちゃうと、すごくびっくりしてみんなに(受賞したことを)言っちゃいそうな気がするので、ぎりぎりまでためておいた」とおちゃめに笑い、「言ったら、すごく喜んでくれて、『おめでとう!』って。ああいう裏表のない人なので、皆さんがテレビで見てご存じのように、あんなテンションですごく喜んでいました」と明かした。
共演の西島秀俊さんも「(篠原さんは)段取りのときから号泣して、一日中泣いて帰っていく、というのを毎日やっていたので、(賞を)取らなきゃおかしいだろって思います。毎日、毎日、全力で役に没頭して撮影していたので」と篠原さんの受賞を喜んでいた。
舞台あいさつには篠原さん、西島さんと、スペシャルゲストとして主題歌を担当した歌手の絢香さんが出席。絢香さんは主題歌の「あいことば」をサプライズで4分以上にわたり熱唱し、会場を沸かせた。
映画は、東野圭吾さんのベストセラー小説が原作。2人の子を持つ薫子(篠原さん)と会社を経営する夫・和昌(西島さん)は別居状態で、娘の小学校受験が終わったら離婚することになっていた。ある日、娘がプールで溺れて意識不明になり、回復の見込みがないわが子を生かし続けるか、死を受け入れるか、究極の選択を迫られる……という展開。
歌手で俳優の福山雅治さんが12月18日、東京・新宿で開催された「映画ラストマン -FIRST LOVE-」(平野俊一監督、12月24日公開)と完全新作スペシャルドラマ「ラストマン…
カナダ人俳優のライアン・ゴズリングさんが主演し、映画「オデッセイ」(2015年)の原作「火星の人」を著した人気作家アンディ・ウィアーさんの同名ベストセラー小説(早川書房)を映画化…
俳優の町田啓太さんが12月17日、東京都内で行われたNetflix映画「10DANCE」(大友啓史監督、12月18日世界配信スタート)配信記念イベントに出席。同作で初めて社交ダン…
俳優の竹内涼真さんが12月17日、東京都内で行われたNetflix映画「10DANCE」(大友啓史監督、12月18日世界配信スタート)配信記念イベントに出席。世界配信に先駆け、本…
俳優のジェラルド・バトラーさんが主演するクライムアクション映画「アウトローズ」(クリスチャン・グーデガスト監督、2026年1月23日公開)の場面カット7点が12月17日、一挙に公…