桜庭ななみ:朝ドラ初出演で関西弁に挑戦 戸田恵梨香主演「スカーレット」でヒロインの妹に

1 / 1

NHK大阪放送局で行われた会見に出席した桜庭ななみさん

 女優の桜庭ななみさんが21日、NHK大阪放送局(大阪市中央区)で行われた、戸田恵梨香さんが主演する2019年度後期のNHKの連続テレビ小説(朝ドラ)「スカーレット」の出演者発表会見に出席した。戸田さんが演じる女性陶芸家の草分けとなる川原喜美子の上の妹、直子役で朝ドラに初出演する桜庭さんは「朝ドラを見て元気をもらって一日を始める人も多いと思います。私もその一人でした。今回こういう機会をいただけてうれしいです」と笑顔を見せた。

 桜庭さんは今回の物語について「ヒロインの喜美子と家族が、お金がない中でも、ひたむきに前向きに進んでいく姿が、見ている人にも元気を与えられると思う。パワーを与えられれば」とコメント。自身の役どころについて「自由奔放で、明るい女の子」といい、「私も実際に二つ上の姉がいて(台本には)次女の“あるある”が詰まっている。実際の生活を生かしながら演じたいと思います」と意気込んだ。

 また今回はせりふが関西弁で「九州出身なので、言葉にくじけてしまうかも。ロケで現地の人と触れ合ったり感じたりしながら、(言葉を学び)役作りしていければ」と話した。

 「スカーレット」は101作目の朝ドラ。人気ドラマ「ホタルノヒカリ」シリーズなどで知られる水橋文美江さんが脚本を手がける。戸田さん扮(ふん)する喜美子は大阪で1937(昭和12)年に生まれた3人姉妹の長女で、9歳で滋賀県の信楽に移り、働き者の女の子として幼い頃から一家を支える。地元の信楽焼に触れて育ち、やがて男性ばかりの陶芸の世界で女性陶芸家の草分けとして歩み始める。2児の母となる一方で、愛情を込めて多くの弟子たちを育てていく。

 この日はほかに、喜美子の父、常治役の北村一輝さん、母、マツ役の富田靖子さん、下の妹、百合子役の福田麻由子さん、喜美子の幼なじみ、熊谷照子役の大島優子さん、謎の旅人・草間宗一郎役の佐藤隆太さん、幼なじみの大野信作役の林遣都さん、川原家の隣人・大野陽子役の財前直見さん、新聞記者・庵堂ちや子役の水野美紀さん、医学生・酒田圭介役の溝端淳平さんが発表され、戸田さん、桜庭さんとともに会見に出席した。溝端さんは会見を欠席した。なお、戸田さんと北村さん、大島さんはドラマや映画で人気を博した「SPEC」で共演している。

 放送は9月30日~2020年3月を予定。4月にクランクインし、滋賀県甲賀市でのロケも予定している。

テレビ 最新記事