女優の大塚寧々さんが、働く女性のロールモデルになるリーダーやスペシャリストに贈られる「第5回Women of Excellence Awards」をスペシャリスト部門で受賞し、18日に東京都内で行われた授賞式とトークショーに出席。夫である俳優の田辺誠一さんや自身の子供のことなどについて語った。
あなたにオススメ
“あの頃”のジャンプ:実写ドラマ化も話題「ウイングマン」 1983年を振り返る
トークショーでは、田辺さんや子供との充実した時間を作るためにどのようなことをしているかと質問があり、大塚さんは「主人や子供が家に帰ってきたときに、ほっとできるような空間(作り)……掃除とか片づけは結構、気をつけています」と明かした。
大塚さん自身も仕事をしていることから「完璧にはいかないけど」と話しつつ、「15分でやれるところまでとりあえず掃除機かけて洗濯して……とか考えて。ちょっとゲーム感覚のような感じで、ものすごく集中して区切ってやるようにしています」と語った。
また、子供の年齢を聞かれた大塚さんが「もう二十歳になりました」と明かすと会場からはどよめきも。大塚さんは「この4月に二十歳になったんですが、家族3人でお酒を飲めるときが来たのが、すごくうれしかったです」と笑顔を見せた。
授賞式は、日本経済新聞社と日経BP社の主催で18、19日に東京ミッドタウン(東京都港区)で開催されている働く女性に向けた総合イベント「WOMAN EXPO TOKYO 2019」内で実施。ビジネス部門ではカーリングチーム「ロコ・ソラーレ」代表理事の本橋麻里さんが受賞し、今回設けられた第5回記念特別賞を野村アセットマネジメントの中川順子社長が受賞した。大塚さんらには、同賞の協賛でプレゼンターを務めたセイコーウオッチの高橋修司社長からグランドセイコーの時計が贈られた。