FNS27時間テレビ:ビートたけしと村上信五が3年連続タッグ 11月2~3日に放送

11月2~3日に放送される「FNS27時間テレビ ~にほんのスポーツは強いっ!~」で総合司会を務めるビートたけしさん(右)とキャプテンとして出演する村上信五さん (C)フジテレビ
1 / 1
11月2~3日に放送される「FNS27時間テレビ ~にほんのスポーツは強いっ!~」で総合司会を務めるビートたけしさん(右)とキャプテンとして出演する村上信五さん (C)フジテレビ

 毎年恒例のフジテレビの特別番組「FNS27時間テレビ」が11月2~3日に放送されることが7月7日、明らかになった。2017、2018年に続きタレントのビートたけしさんが総合司会を務め、人気グループ「関ジャニ∞」の村上信五さんがたけしさんをアシストする“キャプテン”を務める。通算33回目となる同番組の歴史の中で、同じタッグが3年連続で番組を進行するのは、今回が初めて。

ウナギノボリ

 「FNS27時間テレビ」は、2017年から「学び、笑い、楽しめる」長編特別エンターテインメントとして内容を一新。2017年は「にほんのれきし」、2018年は「にほん人は何を食べてきたのか?」がテーマだった。2020年の東京オリンピックを控えた今回のテーマは「にほんのスポーツは強いっ!」で、「お笑いあり、アニメあり、スポーツをさまざまな切り口で多角的に見せていく」という。

 たけしさん、村上さんのコメントは以下の通り。

 ◇ビートたけしさんのコメント

 今回、“スポーツ”がテーマってことで、来年オリンピックがあるからタイムリーでいいよね。あとはそのテーマをどういう番組に持っていくか?だね。考え方によっては、“食”ってテーマだったら“スポーツ×食”で、アスリートはどんなもの食べるのか?とか、“運動とクセ”みたいなことも話せるし。人間がやることは全部つながっていて、テーマテーマで切り取れば、それを中心に派生するし、結局あらゆることを網羅するけどね。

 村上くんとは3回目だけど、はなから慣れてるしバランスがちょうどいいぐらいだと思う。2人ともボケまくると大変だけど、年下の村上くんに止める役に回ってもらってるから気が楽だし、ジジイが暴走してた方が面白いんでいい感じ。ジジイはジジイなりに変な知識やどうでもいい知識があるから、そういうのを得得と言ったりするのも面白いと思う。あとは、“この人はしょうがないな”っていうのが全面的に出てくれれば(笑い)。“明日のジジイに明かりを! 2000万なんかどうでもいい!”って、希望が広がるようにね。でもまぁ……「27時間テレビ」は、一昨年も去年もやったけど、飽きないからいいや。

 ◇村上信五さんのコメント

 今年は「スポーツ」。僕自身もフットサルやバスケ、野球……。ロケでは、ほとんどのスポーツは経験させていただいておりまして、一流選手の何気ないプレーがいかにスゴいかをよりお伝えできるのではないかと、勝手ながら思っております。たけしさんは歴史や食だけでも、そこから派生する知識が豊富なので、「スポーツ」からどう広がっていくのか、何を聞かせていただけるかも楽しみです。きっと下ネタも入ってくるでしょうし(笑い)。

 ぜひたけしさんにはふんだんに暴れていただき、僕はしっかりとサポートできますよう、務めさせていただきたく思います。昨今の「スポーツ」の進化、とりわけデジタルデータの使い方には目を見張るものがあります。このデータをどう使い生かし、頼りすぎずに向き合っていくのか? 情報の戦いにも迫ってみたく思います。東京オリンピック前の「スポーツ」の大祭典、ぜひ楽しみにお待ちくださいませ。

テレビ 最新記事