海に眠るダイヤモンド
最終話後編(10話)記憶は眠る
12月22日(日)放送分
俳優の阿部寛さんの主演ドラマ「まだ結婚できない男」(カンテレ・フジテレビ系、火曜午後9時)の第4話が10月29日に放送された。阿部寛さん演じる主人公・桑野の母・育代が、「いつまでもあんたのそばにいられるわけじゃないのよ」と桑野に話す場面があり、SNSでは「涙ぐんでしまった」「『まだ結婚できない男』第4話、新シリーズでの最高回だった!」「本作ならではの良さが一番出ていた回」といった声が飛び交った。
あなたにオススメ
来春朝ドラ「あんぱん」の“二人の妹” 朝ドラヒロインまで手が届くか
第4話では、桑野が、照れながらも育代に誕生日プレゼントを渡すと、育代は喜び、「意外とやるじゃないの」と桑野に“グーパンチ”。桑野が「母さん、きれいだしさ。まだ需要あるだろ」と話すと、育代は「だといいけど」と答える。そして、「こんなふうにお誕生日に物をもらうのはあと何回かしらね。いつまでもあんたのそばにいられるわけじゃないのよ」と続ける……という展開だった。
同話の撮影について、草笛さんは「第4話はひどいことをやり合いましたね(笑い)」と振り返りながら、「そりゃ親だから、部屋の片付けもするでしょう。でも最後には、本音をズバッと話すシーンもあります。だけどそこはかとなく出さなくちゃいけないところが、このドラマの難しさでもあり、脚本のいいところ」と説明。「素っ気なくしているけれど、奥底にある愛情や、許し合える気持ち、心から愛している、可愛いと思っている気持ちを大切にしたい」と語っていた。
SNSでは、「今回はじーんときました」「阿部寛と草笛光子が親子役でよかった」「草笛光子さんの懐かしさと切なさが感じられる佇(たたず)まいが印象的で、ちょっと考えさせられてしまった」と、しみじみとしたコメントが並んだ。
また、草笛さんについて、「草笛光子さんすてきです」「草笛光子さん、可愛いな。こんなキュートなおばあちゃんになりたいな」「草笛光子さん86歳でこの芝居の現役感はすごい」「変わらず美しくチャーミング」などの声もあった。
橋本環奈さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おむすび」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、第13週「幸せって何なん?」を放送。12月27日の第65回は……。
お笑いコンビ「ウッチャンナンチャン」の内村光良さんが、大みそかに放送される「第75回NHK紅白歌合戦」(総合ほか)の「放送100年 特別企画」で、コーナーMCを担当することが12…
WOWOWは、宮沢りえさん主演の映画「月」(2023年)と舞台「オーランド」(2024年)を2025年2月にテレビで初放送・配信する。さらに、初放送・配信を記念し、宮沢さんの出演…
大みそかに放送される「第75回NHK紅白歌合戦」(総合ほか)の曲順が発表され、福山雅治さんが白組のトリ、MISIAさんが紅組のトリを務めることが分かった。MISIAさんは大トリと…
俳優の橋本環奈さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おむすび」(総合、月~土曜午前8時ほか)で、結(橋本さん)の恋人でメジャーリーガーを目指していた四ツ木翔也を演じている…