波瑠:主演映画ヒット祈願「胸の熱くなる作品」 3月は「思い出がいろいろある月」

映画「弥生、三月 -君を愛した30年-」のヒット祈願に登場した波瑠さん(右)と成田凌さん
1 / 15
映画「弥生、三月 -君を愛した30年-」のヒット祈願に登場した波瑠さん(右)と成田凌さん

 女優の波瑠さんが3月3日、東京大神宮(東京都千代田区)で行われた主演映画「弥生、三月 -君を愛した30年-」(遊川和彦監督、3月20日公開)の大ヒット祈願イベントに、俳優の成田凌さんと共に登場した。公開を間近に控えた心境を聞かれた波瑠さんは、「撮影がちょうど1年前くらいで、いよいよという感じ。すてきな作品に携われたとかみしめるように思っている」とコメント。「性別、年齢問わず、たくさんの方たちに響くような胸の熱くなる作品になっています。私たちが演じた弥生と太郎の姿が、きっと見てくださった方の背中を押せるのでは」と呼びかけた。

ウナギノボリ

 映画のタイトルにちなみ、3月にまつわる思い出は?という質問に、波瑠さんは、「事務所に入るきっかけになったオーディションがあり、多分朝ドラ(『あさが来た』)のオーディションも3月にあって、それで決まって4、5月とどんどん生活が変わっていった」と答えた。さらに「新学期は4月から始まりますが、私は生活や環境が変わるきっかけになることが多かったので、3月は結構、思い出がいろいろある」としみじみと話した。

 「弥生、三月-君を愛した30年-」は、ある年の3月1日、3月2日、3月3日など“30年間におよぶ3月のある1日”が舞台。昭和、平成、令和と、運命に翻弄(ほんろう)されながら愛をつむぐ2人の半生を描くオリジナル作品。連続ドラマ「家政婦のミタ」「同期のサクラ」(いずれも日本テレビ系)などで知られる脚本家の遊川さんが監督を務めている。

 1986年3月1日、運命的に出会った結城弥生(波瑠さん)と山田太郎(通称サンタ、成田さん)は互いに引かれ合いながらも、親友・サクラ(杉咲花さん)を病気で亡くしたことで互いに思いを伝えられず、別々の人生を歩む。2人共、子供のころに描いた夢に挑み、結婚相手を見つけ……。しかし人生は順風満帆ではなく、離婚や災害に巻き込まれるなどして、配偶者を亡くし、希望を見失い、人生のどん底に突き落とされていたとき、30年の年月を超えて亡き友サクラからのメッセージが届く……というストーリー。

写真を見る全 15 枚

映画 最新記事