波瑠&麻生久美子:W主演の水曜ドラマ「月夜行路」がクランクイン(コメント全文)

ドラマ「月夜行路 -答えは名作の中に-」のクランクインを迎えた波瑠さん(右)と麻生久美子さん=日本テレビ提供
1 / 2
ドラマ「月夜行路 -答えは名作の中に-」のクランクインを迎えた波瑠さん(右)と麻生久美子さん=日本テレビ提供

 俳優の波瑠さんと麻生久美子さんがダブル主演を務める4月期の連続ドラマ「月夜行路 -答えは名作の中に-」(日本テレビ系、水曜午後10時)がこのほどクランクインを迎えた。

あなたにオススメ

 「雪の花」「絶対正義」などで知られるミステリー作家・秋吉理香子さんの同名小説が原作。文学オタクのバーのママ・野宮ルナ(波瑠さん)と、浮気中の夫とわがままな子供たちに振り回される生活を送る専業主婦の沢辻涼子(麻生さん)。ひょんなことから出会った2人は大阪へ旅に出るが、そこで殺人事件が発生。ルナは夏目漱石、太宰治、江戸川乱歩、谷崎潤一郎といった文学の知識を生かして事件の真相をひもとく……というストーリー。

 ドラマ「リバーサルオーケストラ」、映画「傲慢と善良」などの清水友佳子さんが脚本、ドラマ「119 エマージェンシーコール」「完全不倫」などの丸谷俊平さん、「いきなり婚」などの明石広人さんが演出を担当する。

 クランクインの場となったのは、助手席に涼子を乗せ、ルナが車を運転するシーン。バーで出会った涼子をルナが強引に大阪へ連れ出す重要な場面だ。スタッフから「野宮ルナ役の波瑠さんです!」「沢辻涼子役の麻生久美子さんです!」と紹介され、拍手が起こる中、2人は笑顔であいさつして撮影がスタート。初日からの長せりふもスムーズにこなし、合間には談笑することもあったという。

- 広告 -

 ◇クランクインコメント

 --本日クランクインということで、その感想からお願いします。

 波瑠さん:非常に印象的なシーンからのクランクインでしたが、いい意味で緊張せず臨めました。いい空気だなと思いながら、リラックスして撮影できました。

 麻生さん:ルナは初日から台詞が多いのにすごいですね! 私のほうが逆に結構緊張していたかもしれません。だいたいいつも初日は緊張感があるので……。でもお芝居もしやすくて、とても楽しかったです。

 --クランクインに向けて準備してきたことなどはありますか?

 麻生さん:「涼子はどういうキャラクターなのかな」ということをよく想像したりはしていました。身近にいる人をヒントにしてみたり……。涼子は文学に強い人ではないので、文学作品を読むなどはあえてせずに来ました。

 波瑠さん:ルナは台詞量がかなりあるのと、文学作品の知識も間違えられないので、しっかり頭に入れなければならないですね。本当は作品自体ももっと読まなければならないのですが、いかんせん台本の文字量だけでやられてしまって……(笑)。でも撮影と並行しながら読書の時間も持てたら、ドラマの中に出てくる作品にも触れてみたいなと思っています。

 --これからの撮影で楽しみにしていることは?

 波瑠さん:やっぱり大阪ロケが楽しみですね。あわよくば美味しいものを食べに行きたい!

 麻生さん:同じくですね。自由軒のカレーを絶対食べに行きたいと思っています。

 波瑠さん:私はたこ焼きです! テイクアウトして食べるのを楽しみにしています。

 --最後に視聴者の方へのメッセージをお願いします。

 波瑠さん:文学作品という新しい切り口で事件を解決していくルナという女性と、彼女とはまったく正反対の生活を送っている涼子。2人が出会って旅に出ることで“大人の青春”を感じられる一面もありますし、文学作品の知識も学べるドラマになっています。ぜひ楽しみにしていただけたらと思います。

 麻生さん:名作文学で謎解きをするというコンセプトが新しいですし、誰もが面白く見ていただけるドラマだと思います。4月からぜひご覧ください!

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事