アメトーーク!
ひとり暮らし長~い芸人
11月21日(木)放送分
女優の石田ひかりさんが、日本の古典芸能を取り上げるNHK・Eテレの番組「にっぽんの芸能」(金曜午後11時)のMCを3月いっぱいで卒業することが13日、分かった。石田さんの最後の出演は27日の放送回で、12日に収録が行われた。2016年度から番組MCを務めてきた石田さんは「とうとうこの日が来てしまったなという気持ちです。初めてお話をいただいた時は、特に知識があるわけではないので本当に自信がなかったのですが、『視聴者代表として、(古典芸能が)“分からない人代表”としていてください』と言っていただけたので、なんとかこの4年間続けることができました」と振り返った。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
石田さんは「古典芸能の世界は皆様生涯を懸けておけいこに励まれ、全てが血のにじむ努力のたまものなので、どの回も印象深く、私の財産となりました」としみじみと語る。
さらに「古典芸能というだけで難しそうで見に行くのに勇気がいります。どこでやっているのか、チケットをどう買ったら良いのか、分からないことだらけに感じるかもしれません。独特の世界だと思われがちですし、実際そういう一面もあると思います。しかし、たとえば意識してお能のチケットを取ろうと思ったら、そんなに高いお値段でなく、電話でもネットでも取ることができます。とにかく一度行ってみたら、ものすごく目の前が開けると思います。番組はこれからも続きますし、変わらず楽しんでいただたらと思います。本当に4年間ありがとうございました」と古典芸能への思いを語った。
石田さんが最後の出演となる3月27日の番組は「もう一度見たい!石田ひかりが選ぶ『にっぽんの芸能』」と題して放送。2016年から現在までの「にっぽんの芸能」を石田さんの目線で振り返り、ゲストの名演、スタジオでの名言、全国各地で行ったロケなどハイライトで構成する。また2020年度から番組MCは、俳優の高橋英樹さんが、NHKの中條誠子アナウンサーと共に担当する。
1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(11月16~22日)は、NHK大河ドラマ「光る君へ」で一条天皇を好演し話題となった塩野瑛久さんが、2025年…
俳優の神木隆之介さん主演のTBS系日曜劇場「海に眠るダイヤモンド」(日曜午後9時)の12月1日に放送される第6話「希望の種」のあらすじが公開された。
俳優の神木隆之介さん主演のTBS系日曜劇場「海に眠るダイヤモンド」(日曜午後9時)の第5話「一島一家」が11月24日に放送された。
1週間の主なドラマのニュースをまとめて紹介する「ドラマ1週間」。今回(11月16~22日)は、今田美桜さん主演の2025年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」の新キ…