ちびまる子ちゃん:5週連続で「まる子の昔ばなし」 まる子たちの「おむすびころりん」「桃太郎」

9月27日放送の「ちびまる子ちゃん」のエピソード「まる子のおむすびころりん」の一場面(C)さくらプロダクション/日本アニメーション
1 / 9
9月27日放送の「ちびまる子ちゃん」のエピソード「まる子のおむすびころりん」の一場面(C)さくらプロダクション/日本アニメーション

 さくらももこさんのマンガが原作の人気アニメ「ちびまる子ちゃん」(フジテレビ系、午後6時)で、9月27日から5週連続で「秋のお楽しみメニュー~まる子の昔ばなし~」が放送されることが分かった。「おむすびころりん」「桃太郎」「笠地蔵」「西遊記」といった昔ばなしが「ちびまる子ちゃん」風にアレンジされ、まる子たちが昔ばなしのキャラクターとして登場する。

ウナギノボリ

 「秋のお楽しみメニュー~まる子の昔ばなし~」は、アニメ化30周年企画の一環として制作されることになった。放送は前後半に分かれた2話構成で、前半が通常のエピソード、後半が昔ばなしを取り入れたエピソードとなる。

 フジテレビ編成部の江花松樹プロデューサーは「30周年企画で好評を博した“昔ばなしシリーズ”を今年も放送します! 誰もが知っているあのお話をまる子風にアレンジ。学びがあったり、クスっと笑えたり……家族で楽しめる内容になっています。まる子たちのいつもとは違うかわいいコスチュームにも注目です!」とコメントを寄せている。

 ◇「秋のお楽しみメニュー~まる子の昔ばなし~」のラインアップ

 9月27日放送 1258話「まる子の涼しい大作戦」の巻/「まる子のおむすびころりん」の巻~おむすびころりん、追いかけた先に待っていたものは……?!

 10月4日放送 1259話「秋のおばけ騒動」の巻/「まる子の笠地蔵」の巻~しんしんと雪の降る寒い日。笠を売りに出たおじいさんは無事にお餅を買えるのか……?

 10月11日放送 1260話「まる子、こわいおじさんと対決する?」の巻/「まる子の桃太郎」の巻~桃から生まれたのは、桃太郎ではなく、もも……?!

 10月18日放送 1261話「さくら家のモッタイナイ星人」の巻/「まる子の西遊記」の巻~ありがたいお経を手に入れるため、旅をする孫悟空たち。行く手を阻む火焔山(かえんざん)を無事に越えられるのか……?!

 10月25日放送 1262話「まる子の防災対策」の巻/「まる子の3匹の子ブタ」の巻~新しい道に歩みだした3匹の子ブタたち。まずは家を造り始めるのだが……

写真を見る全 9 枚

アニメ 最新記事