シックス・ネーションズ:WOWOWで欧州ラグビーの放送再開 田中史朗選手、具智元選手らが優勝国を予想

特別番組「日本代表緊急出演!! 欧州ラグビー再開! シックス・ネーションズ優勝争い徹底解説SP!」に出演する(左から)廣瀬俊朗さん、大西将太郎さん、田中史朗選手=WOWOW提供
1 / 1
特別番組「日本代表緊急出演!! 欧州ラグビー再開! シックス・ネーションズ優勝争い徹底解説SP!」に出演する(左から)廣瀬俊朗さん、大西将太郎さん、田中史朗選手=WOWOW提供

 新型コロナウィルスの影響で今年3月から中断されていたラグビー欧州6カ国対抗戦「シックス・ネーションズ」が、10月24日から順次再開される。WOWOWではシックス・ネーションズの残り全4試合を放送するほか、再開に先駆けて、「日本代表緊急出演!! 欧州ラグビー再開!シックス・ネーションズ優勝争い徹底解説SP!」と題した特別番組が、10月11日午後9時15分からWOWOWプライムで無料放送される。MCを務める元日本代表主将の廣瀬俊朗さん、解説の元日本代表の大西将太郎さん、そして田中史朗選手と具智元選手(リモート出演)が、シックス・ネーションズの魅力や最終節に向けての見どころなどを語った。

ウナギノボリ

 注目チームは、現在4位ながら2試合を残し優勝の可能性があるアイルランドと、ともに3勝1敗、勝ち点13で並び得失点差で2位のフランスと首位イングランドの3チーム。

 アイルランドについて、昨年のワールドカップで対戦し逆転トライの起点となった田中選手は「ひとりひとりがハードワークし、全員が最後まで走り切る。スマートで強いチーム」と評し、具選手も「スクラムが強くて、どの場面でも押してくることは分かっていた」とフォワードの強さを称賛。大西さんは「難しいことをしてくるわけではないが、シンプルなことを全員が愚直にできる真面目なチーム」と表現し、アイルランドが混戦の鍵を握ると予想した。

 ラグビーワールドカップ2023年大会のホスト国でもあるフランスについて、大西さんは「スタンドオフのヌタマックのセンスが素晴らしい」と若き司令塔をキーマンに挙げた。田中選手は、2017年の対戦時にスクラムハーフのデュポン選手と交換したジャージーを披露し「個人能力がすごいだけでなく視野も広い」と絶賛し、具選手も「映像を見てもアタックがすごい選手」とデュポン選手を高評価していた。廣瀬さんは「フランスvsアイルランドが優勝を争う一戦になる」と注目していた。

 また首位のイングランドについては、大西さんはキーマンとして「ファレルとフォード」と2選手を挙げ、チームとしての安定感を強調。具選手はロックのイトジェ選手について「タックルした時にすごく重くて激しく、強い選手だなと感じた」と2018年の対戦時の経験を振り返り、田中選手も「モールでまとまるのがうまいので、彼を止めないといけない」と語った。

 優勝争いについては、田中選手は最下位のイタリアと最終節で対戦する首位のイングランドが有利と予想。「昨年のワールドカップの(決勝で敗れた)悔しさは選手もコーチもあるはず」と分析し、具選手も「ヘッドコーチがエディーさんなので最後まで(チームの状態を)上げてくる」とイングランドの優勝を予想した。

 WOWOWではシックス・ネーションズに加え、10月24、25日開催のテストマッチ2試合「スコットランド対ジョージア」「フランス対ウェールズ」と、世界のスター選手たちが集うドリームチーム「バーバリアンズ」とイングランドとの一戦を放送。11月13日開幕のラグビー欧州8カ国対抗戦「オータム・ネーションズカップ」全16試合も放送する。

テレビ 最新記事