名探偵コナン
#1146「汽笛の聞こえる古書店4」
12月21日(土)放送分
声優の浪川大輔さんが“館長”を務める朗読劇プロジェクト「READING MUSEUM」の第2弾となるオンライン公演「池袋シャーロック、最初で最後の事件」が1月26日に開幕し、「File.01『教え子と鈍色の研究』」と「File.02『友とまだらの雪の冒険』」の2公演の配信がスタートした。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
浪川さんが“立帝大学のシャーロック・ホームズ”こと犯罪社会学を専門とする大学教授・北崎を演じ、前野智昭さんが北崎の古い友人で同僚の絵里坂役、天崎滉平さんが北崎に憧れる学生・伊波役で出演。3人の熱演にファンからは「北崎教授が可愛い! 会話が楽しい!」「声優さんの素晴らしい朗読と臨場感のある生演奏に聞き入ってしまった」といった声が上がった。
「File.01『教え子と鈍色の研究』」は、推理力ゼロながら“立帝大学のシャーロック・ホームズ”と呼ばれる北崎が、絵里坂、伊波と共に大学構内で起きた殺人事件の真相に迫る。公演では、浪川さんらが台本を手に舞台狭しと動き回り、身ぶり手ぶりを交えた熱演を見せた。
アフタートークでは、浪川さん、前野さん、天崎さんが和気あいあいとした雰囲気で初回の公演を振り返った。浪川さんは「File.01~06の全6幕、登場人物のキャラクター設定は同じですが毎回ストーリーが変わります。議論を呼ぶ波乱の結末が待ち受けていると思うので、見た人それぞれがいろいろな感覚をもって何度も楽しんでほしいです」とメッセージを送った。
「池袋シャーロック、最初で最後の事件」は、昨年9月に上演された第1弾「池袋ナイトアウルテールズ」に続く第2弾公演。ミステリー作家の斜線堂有紀さんが書き下ろしたオリジナルストーリーで、浪川さんが“立帝大学のシャーロック・ホームズ”こと犯罪社会学を専門とする大学教授・北崎を演じる。前野さん、天崎さんのほか、細谷佳正さん、斉藤壮馬さんも出演する。公演ごとに描かれる事件や結末が異なる1話完結型の全6幕となる。
尾田栄一郎さんの人気マンガが原作のアニメ「ONE PIECE(ワンピース)」のイベントが12月22日、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催された「ジャンプフェスタ2025」内で行われ…
集英社のマンガアプリ「少年ジャンプ+(プラス)」で連載され、話題となったタイザン5(ファイブ)さんのマンガが原作のアニメ「タコピーの原罪」のイベントが12月22日、幕張メッセ(千…
1週間のアニメのニュースをまとめて紹介する「アニメ1週間」。12月15~21日は、「サイボーグ009」と「仮面ライダー」の特別展示「仮面ライダー009」が公開されたニュースや「ヤ…
新刊コミックス情報をお伝えする「今週の新刊」。12月23~28日に発売される主なコミックスは約460タイトル。今年9月に約6年半の連載に幕を下ろした「呪術廻戦」29巻と最終30巻…
2024年12月22日 21:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。