ワンピース エッグヘッド編
第1154話 秘策の真相 ベガパンクの勝利宣言
12月21日(日)放送分
人気アニメ「ガンダム」シリーズの劇場版アニメ「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」(村瀬修功監督)の音楽スタッフによるトークイベントが6月17日、丸の内ピカデリー(東京都千代田区)で開催され、音響演出を担当した笠松広司さん、音楽を担当した澤野弘之さん、アニメを手がけたサンライズの小形尚弘プロデューサーが登場した。小形プロデューサーは「企画当初から『音』にこだわりたいと思っていた」といい、笠松さんは「40年の歴史がある作品なので、いかにその歴史を崩さず、いかに現代っぽくするか、というところでとても苦労しました。音は変わっているとはいえ、ファーストガンダムの面影が残っているといいな、と思って作っていましたね」と話した。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
澤野さんは「機動戦士ガンダムUC」「機動戦士ガンダムNT」の音楽も手がけており「今回は大人のガンダムというところで、多くの楽曲はメロディを抑えて、メインテーマにメロディーが強いものをという思いで作っていきました」と語った。
澤野さんは、アニメのダンスシーンについて「音楽を作った際にそこまでのエフェクトはかけていなかったので、ダビングならではだなと思いました。そのシーンからモビルスーツが起動していくのが面白かったですね」とコメント。笠松さんは「どうやってつなげようかと思っていて、澤野さんの曲をかなりいじっちゃったので、怒られたらどうしようと思ってました(笑い)」と明かし、澤野さんは「映像とのシンクロがとても気持ちよかったので、とてもよかったです。これは本当に楽しく有意義なダビングだったのでとてもよかったですね、怒るわけないです(笑い)」と話した。
「閃光のハサウェイ」は、1989~90年に富野由悠季監督が発表した小説が原作。宇宙世紀0105年を舞台に、第二次ネオ・ジオン戦争で苦い別離を経験したブライト・ノアの息子ハサウェイが、新型モビルスーツ・Ξガンダムを駆って、地球連邦政府に反旗を翻す姿を描く。全3部作。6月11日に公開され、初日の興行収入が1億9000万円を突破するなどヒットしている。
緑川ゆきさんの人気マンガ「夏目友人帳」に登場するニャンコ先生がデザインされたスケジュール帳「ニャンコ先生2026てくてくスケジュール帳 『夏目友人帳』by緑川ゆき」が、12月24…
太平洋戦争の激戦の地、ペリリュー島を生きた若者たちを描いた武田一義さんのマンガが原作の劇場版アニメ「ペリリュー -楽園のゲルニカ-」で、主人公の田丸均の相棒・吉敷佳助の声優を務め…
小学館のウェブマンガサービス「サンデーうぇぶり」で、12月27日から毎日1作品が24時間限定で全話無料になる読み放題キャンペーン「サンデー漫画駅伝」が実施されることが分かった。2…
角川スニーカー文庫(KADOKAWA)のライトノベルが原作のテレビアニメ「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん(ロシデレ)」のクリスマスビジュアルが公開された。アーリャ、…
2025年12月24日 11:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。