ドラゴン桜:「藤井くん」「瀬戸くん」トレンド入り 鈴鹿央士&高橋海人に訪れた“試練” 「負けないで」とエール続々

連続ドラマ「ドラゴン桜」第9話のワンシーン(C)TBS
1 / 1
連続ドラマ「ドラゴン桜」第9話のワンシーン(C)TBS

 俳優の阿部寛さん主演の連続ドラマ「ドラゴン桜」(TBS系、日曜午後9時)第9話が6月20日に放送された。同話では、東大専科の藤井遼(鈴鹿央士さん)と瀬戸輝(高橋海人さん)に試練が訪れ、視聴者からは「負けないで」「頑張って」「立ち上がれ!」とエールが続々と寄せられた。ツイッターでは「藤井くん」「瀬戸くん」がトレンド入りした。

あなたにオススメ

 ◇以下、ネタバレがあります

 今作は、2005年に同局の金曜ドラマ(金曜午後10時)枠で放送され、社会的ブームとなった学園ドラマの続編。元暴走族で弁護士の桜木建二(阿部さん)が、経営破綻寸前、偏差値32の龍海学園の再建を目指すべく、東大合格者輩出に挑む様を描く。

 第9話では、東大専科の生徒たちが大学入学共通テスト本番を迎えた。それぞれ全力で挑み、テストの翌日、学校では桜木たちによって採点が行われる。結果は、ほとんどの生徒が高得点を記録していたが、藤井と瀬戸は厳しい点数に終わった。

 理系の藤井に、桜木は文転をアドバイス。藤井は東大に合格することを優先するため、文転を決意し、専科の仲間に文系の教科を教えてほしいと頼み込む。一方、瀬戸は教室から飛び出したまま戻ってこない。しかし、桜木は7人全員合格と信じていて……と展開した。

 劇中では、藤井と瀬戸が悔しさから涙をあふれさせるシーンが登場し、もらい泣きする視聴者が続出。SNSでは、プライドの高さを捨てた藤井に対して「大人になった」「成長ぶりに涙」と感動のコメントが並び、教室に姿を見せないに瀬戸には「瀬戸くんも諦めないで」「戻ってきて」と願う声が上がった。

テレビ 最新記事