佐藤優樹:「モーニング娘。」涙の卒業 「照らしてくれるから輝けた」 感謝込めて「笑顔の君は太陽さ」

「モーニング娘。’21 コンサート Teenage Solution ~佐藤優樹 卒業スペシャル~」で「モーニング娘。’21」を卒業した佐藤優樹さん
1 / 5
「モーニング娘。’21 コンサート Teenage Solution ~佐藤優樹 卒業スペシャル~」で「モーニング娘。’21」を卒業した佐藤優樹さん

 アイドルグループ「モーニング娘。’21」のコンサート「モーニング娘。’21 コンサート Teenage Solution ~佐藤優樹 卒業スペシャル~」が12月13日、日本武道館(東京都千代田区)で開催され、「まーちゃん」の愛称で親しまれるメンバーの佐藤優樹(まさき)さんが同公演をもってグループおよびハロー!プロジェクト(ハロプロ)を卒業した。2011年9月に同グループに加入し、約10年間活動した佐藤さんはファンに向けて「10年間一人でやってきたわけじゃなくて、スタッフさんだったり、メンバー、マネジャーさん、家族が私をすごく受け入れてくれたり、支えてくれたり、私を照らしてくれたから、まーは輝いているんです」と話し、「本当にこんな難しい性格の私を受け入れてくれて、本当にありがとうございました」と感謝を伝えた。ラストは「笑顔の君は太陽さ」を歌唱し、感極まり涙を見せた。

ウナギノボリ

 日本武道館には約6000人のファンが集まり、コンサートの模様は、動画配信サービス「ひかりTV」で生配信されたほか、全国47都道府県、台湾、香港の映画館計137スクリーンでライブビューイングを実施し、ハロプロの公演史上最多となる約3万3000人を動員した。

 モーニング娘。の卒業コンサートでは、卒業メンバーが手紙を読むなどセレモニーが行われることが多いが、今回はセレモニーがなく、佐藤さんは、コンサート当日の13日に更新した自身のブログで「私が、今皆さんにお伝えしたいことは、今日のコンサートで歌うつんく♂さんの曲に全て詰まっています」とコメントしている。関係者によると、佐藤さんの「いつものモーニング。娘のコンサートとして終えたい」という意向もあり、特別なセレモニーは行わないことになったという。佐藤さんは、自由で天真らんまんなキャラクターで多くのファンを魅了してきた。モーニング娘。として最後のコンサートも“まーちゃん”らしく締めくくった。

 コンサートは、12月8日にリリースされた70枚目となる最新シングル「Teenage Solution/よしよししてほしいの/ビートの惑星」に収録された「Teenage Solution」からスタートし、「女子かしまし物語(モーニング娘。’21Ver.)」「I surrender 愛されど愛」「ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番」「純情エビデンス」「Are you Happy?」「ロマンスに目覚める妄想女子の歌」を立て続けに披露。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、観客は間隔を空けて着席し、マスク着用の上、声援も禁止されたが、楽曲が終わるたびに大きな拍手が上がった。

 中盤の「泡沫サタデーナイト!」では、曲中のDJパートを佐藤さんが担当し、「皆さんに謝りたいことがあります! 握手会をちゃんとやらなかったり、たくさん遅刻したり、ブログを書かなくて、いままですみませんでした!」とファンへ謝罪する一幕もあった。

 終盤のMCでは、メンバーが一人ずつファンに向けてあいさつ。佐藤さんは「きょうは皆さんのすてきな笑顔がたくさん見れてとっても楽しかったんですけど、振りをたくさん間違えてしまいました。次のコンサートに生かしたいので、またコンサートに遊びに来てくれますか? きょうはありがとうございました!」とコメント。これを受け、メンバーの小田さくらさんに「卒業はきょうですよね?」と突っ込まれていた。

 本編終了後は、拍手によるアンコールを受けてメンバーが登場し、「よしよししてほしいの」「わがまま 気のまま 愛のジョーク」を披露。その後、さらにダブルアンコールが起こり、事前にファンから集められた「まーちゃん」コールの音声が会場で流された。“コール”を受け、佐藤さんは黒をベースにしたドレス姿で登場。ドレスは、佐藤さんがステージから見た景色を再現したといい、イメージカラーであるエメラルドグリーンのストーンがちりばめられた。ストーンは客席のペンライトをイメージしたという。

 佐藤さんは「きょうは、この10年間、お世話になったみんなに感謝の気持ちを込めて一曲歌わせていただきたいと思います」といい、2014年発表の「笑顔の君は太陽さ」をソロで歌唱。「歌詞の内容が今の自分の心境にぴったりだった」という理由から佐藤さんが選曲したという。その後、メンバーも合流し、全員でパフォーマンス。佐藤さんはほかのメンバーやスタッフらコンサートに関わった人への拍手を観客に呼びかけ、つんく♂さんに向けて「つんく♂さん、私を幸せな楽曲と出会わせてくれて、ありがとうございました」とメッセージを送った。会場が大きな拍手とエメラルドグリーンのペンライトの光に包まれる中、コンサートは終了した。

 佐藤さんは、1999年5月7日生まれ、北海道出身の22歳。2011年9月に約6000人の応募があった「モーニング娘。10期メンバー『元気印』オーディション』に合格し、モーニング娘。の10期メンバーとして加入。グループの中心メンバーとして活躍してきた。2021年9月に活動10年となるタイミングで卒業を発表。2021年は、過敏性腸症候群の影響でコンサートやイベントに参加できない状況が続いていたが、モーニング娘。のコンサートをもって卒業したいという強い思いから、同公演をもって卒業することになった。卒業後もソロとして音楽活動を続けていきたいという意向を発表している。

 佐藤さんのソロ歌唱による「笑顔の君は太陽さ」が、iTune、レコチョクほか各音楽配信サイトで12月14日に配信されることが発表された。

 ◇セットリスト

 Teenage Solution▽女子かしまし物語(モーニング娘。’21Ver.)▽I surrender 愛されど愛▽ナルシス カマってちゃん協奏曲第5番▽純情エビデンス▽Are you Happy?▽ロマンスに目覚める妄想女子の歌▽愛してナンが悪い!?▽泣き虫My Dream▽ギューされたいだけなのに▽ビートの惑星▽二人はアベコベ▽TIME IS MONEY▽信じるしか▽泡沫サタデーナイト!▽青春Night▽Help me!!(updated)▽One・Two・Three(updated)▽TOKYOという片隅▽君の代わりは居やしない▽愛の軍団▽このまま!▽恋愛Destiny~本音を論じたい~▽What is LOVE?▽よしよししてほしいの▽わがまま 気のまま 愛のジョーク▽笑顔の君は太陽さ

写真を見る全 5 枚

芸能 最新記事