ワンピース エッグヘッド編
第1152話 父と母の想い!ボニーの解放の拳
12月7日(日)放送分
アニメ「機動戦士ガンダム」のキャラクターデザインなどを担当した安彦良和さんが監督を務める劇場版アニメ「機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島」(6月3日公開)のイベントが3月9日、東京都内で開催され、ククルス・ドアン役の武内駿輔さん、アムロ・レイ役の古谷徹さん、安彦監督が登場した。武内さんがククルス・ドアンを演じることが同日朝発表され、武内さんは「プレッシャーも感じましたが、それに打ち負けるのは作品に失礼。自分を鼓舞して頑張りました」と思いを明かした。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
安彦監督は、武内さんの演技を「お声を聞いてほぼ即決でした」といい、「気になったのは若いこと。キャラクターの設定年齢よりも若い人がやるのは珍しい。ドアンは30代半ばぐらい。でも、あまりにも声がぴったりで、若いぐらいいいじゃないかと」と絶賛した。
武内さんは、ククルス・ドアンを演じるあたり、ファーストガンダムを見返したといい、「現代の30代よりも1970年代の30代を目指そうと、ブラッシュアップしました。(現場には)古谷さんの職人魂を感じるアムロがそこにいたので、あとは僕がそれを壊さないよう、100点、120点にするように生かしていこうと前向きな気持ちで取り組みました。古谷さんはさすがでした。こういうことができるようになりたいと思いました」と話した。
「ククルス・ドアンの島」は、1979年に放送された「機動戦士ガンダム」のテレビアニメ第15話のエピソードで、主人公のアムロ・レイが敵対するジオン軍の脱走兵ドアンとの交流を通じて、戦争の哀愁が描かれた。劇場版では第15話を改めて描く。
イベントは3月9日の“ザクの日”を記念して開催された。
2025年12月09日 08:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。
第1152話 父と母の想い!ボニーの解放の拳
12月7日(日)放送分
【狩野英孝解説付き】第9話「もう誰にも頼らない」
12月7日(日)放送分
【MISSION:47】オースティンの苦悩/フツーの飲み会/げつめんちゃくりく
12月6日(土)放送分
第21話 バカンスは討伐とともに
12月7日(日)放送分
#1184「赤レンガ倉庫 消えた誘拐犯(前編)」
12月6日(土)放送分