パンチドランク・ウーマン −脱獄まであと××日−
#1 殺人犯と禁断愛…刑務官が悪女へ
1月11日(日)放送分
俳優の間宮祥太朗さん主演の連続ドラマ「ナンバMG5(エムジーファイブ)」(フジテレビ系)の特別編「全開バリバリでアリガト」編が6月29日、放送され、難破家の愛犬・松を演じる豆三郎と、松の声を担当した声優の津田健次郎さんが、実写で初共演を果たした。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
松は、主人公・難破剛(間宮さん)が幼少期から“弟”としてかわいがっている難破家の愛犬。モフモフとしたキュートなルックスや、つぶらな瞳で魅せる演技と、津田さんの“イケボ”(イケてるボイス・イケメンボイス)というギャップで人気を博していた。
特別編では、難破家の面々が松の誕生日を祝うために家族会議を行っていると、仲間外れにされたと思い込んだ松は家出を決意する。街をさまよっていると、津田さんの顔が写ったポスターを発見。立ち止まった松の目の前に、本物の津田さんが歩いてくる。
松が「あれ!? ポスターの人だ」とつぶやくと、津田さんは「今、“ポスターの人だ”って思ったろ」と語りかける。松は「えっ、なんで分かるの?」と焦り、津田さんはすかさず「今、“なんで分かるの?”って思ったろ」と答える。「こわ!」とビビる松に、津田さんは「はやく家帰れよ、皆心配してるぞ」と優しく語りかけ、去って行くのだった。
同シーンの撮影時、松役の豆三郎は、最初は津田さんに興味を示すものの、やや警戒。ふたりで写真撮影を行ったことはあるが、演技をしながら共に過ごすのは初めてだった。スタッフがカメラ位置などを調整している空き時間に、津田さんから積極的にコミュニケーションを取るなどして、次第に距離を縮めていったという。
津田さんは豆三郎との初共演について「いい子でしたねー! お芝居するのも、もっと時間がかかるのかな? と思いましたが、全然時間が押すこともなくスムーズでした。本当にいいタイミングでこっちに振り向いてくれるなど、神がかり的な瞬間があってすごかったです。豆三郎くんに話しかける芝居をして、その豆三郎くんにまた自分の声を入れるというのが不思議な感じですが(笑い)。とにかく楽しかったし、うれしかったです!」と振り返った。
原作は小沢としおさんのマンガ「ナンバMG5」「ナンバデッドエンド」(共に秋田書店)。ヤンキー一家に生まれた主人公・難破剛が健全な高校に入学して巻き起こる「二重生活」のドタバタを描く。
テレビ朝日は1月13日、フリーアナウンサーの久米宏さんの訃報を受け、14日午後1時から放送のトーク番組「徹子の部屋」の番組内容を変更し、久米さんの追悼特集を編成すると発表した。公…
俳優の高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)で、元武士の人力車夫・永見剣造を演じている大西信満(しま)さん。朝ドラ初出演となる大西さん…
歴史の先人から現代に通じる知恵を学ぶNHK・Eテレの番組「先人たちの底力 知恵泉(ちえいず)」では、“選”として、1月13日午後10時から「地方の底力 織田信長 新しい価値を作り…
“華麗なる一家”の暮らしぶりを紹介する番組「プラチナファミリー 華麗なる一家をのぞき見」(テレビ朝日系、火曜午後7時※一部地域を除く)。1月13日の放送では、800年以上続くとさ…