さくらももこ展:高松で11月に展覧会 「ちびまる子ちゃん」の直筆原稿、カラー原画展示

「さくらももこ展」のキービジュアル(C)さくらももこ(C)さくらももこプロダクション
1 / 1
「さくらももこ展」のキービジュアル(C)さくらももこ(C)さくらももこプロダクション

 人気マンガ「ちびまる子ちゃん」などで知られるマンガ家のさくらももこさんの展覧会「さくらももこ展」が、11月12日~12月25日に香川・高松市美術館で開催されることが分かった。「ちびまる子ちゃん」「もものかんづめ」などさくらさんの代表作の直筆原稿やカラー原画をこれまでにないボリュームで展示するという。「ほのぼの劇場」に収録された「放課後の学級会」のカラーイラストを使用したキービジュアルも公開された。

ウナギノボリ

 展覧会は、高松市美術館で開幕後、埼玉、神奈川、静岡、兵庫など全国巡回を予定している。高松会場のチケット情報は、9月ごろに発表される。

 ◇さくらプロダクションのコメント

 展覧会のために改めてさくらの作品と向き合うことになりました。マンガ原稿はもちろんのこと、扉絵、エッセイ、脚本、作詞などの手書き原稿、初めて見る絵、へんてこな落書き、すごい数の創作物が出てきました。きゃしゃなさくらがこれほど豊かな作品を生み出してきたことにびっくりです。さくらが暮らしの中で愛し、創作し続けた作品たちにぜひ会いに来てください。

アニメ 最新記事