良いこと悪いこと
最終話 真犯人、だーれだ?
12月20日(土)放送分
黒島結菜さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ちむどんどん」(総合、月~土曜午前8時ほか)第96回が8月22日に放送された。同回では、暢子(黒島さん)の妊娠が判明。暢子は夫の和彦(宮沢氷魚さん)と喜び合うも、その後、和彦の母の“しーちゃん”こと重子(鈴木保奈美さん)にまさかの離婚宣告をされてしまい……と展開。視聴者からさまざまな声が上がった。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
同回では、自身の店の開店準備が進む中、おなかに違和感を覚えた暢子が、和彦と病院へ。暢子は妊娠2カ月だと判明した。和彦は「すごい、すごい! 暢子すごいよ!」と喜ぶ。暢子も「ちむどんどんする! うち、お母さんになるって!!」と声を弾ませ、2人で抱き合った。
2人は、和彦の母の重子にも報告へ向かう。しかし、和彦は重子にまだ、義兄・賢秀(竜星涼さん)を救うために「ねずみ講」騒動に関わった責任で東洋新聞をクビになったことを言っていなかった。和彦は家の前で、「話の流れは僕に任せて」と“作戦”を伝える。
だが2人はいきなり、飲み物を持ってきた手伝いの波子(円城寺あやさん)から「お辞めになったそうですね」と切り出され、「え!」「知ってるんですか?」と面食らう。波子は「銀座のお店、フォンターナを」と続けたため、それは和彦ではなく、暢子に向けた発言であったことが分かる。しかし、暢子が「あ! そっち」と思わず口走ったため、波子から「そっち?」と返され、2人は苦笑いする。
重子は、そんなやりとりを、眉一つ動かさずじっと聞いていた。そして、和彦が「今日は大事な話があってきたんだ」と切り出すと、重子は「東洋新聞社をクビ同然で辞めてしまったそうね」とズバリ指摘。「なんでそれを……」と驚く和彦に、続けて重子は「暢子さん、和彦と離婚してください」と宣告する。暢子はぼうぜんとし……というところで同回は終了した。
幸せ展開から一転、まさかの義母からの離婚宣告に、SNSでは「しーちゃんにバレてた」「やはり全てリサーチ済みww」「和彦の退職の原因って、ニーニーだから、やっぱり、しーちゃんは暢子に対して怒ってるのかなぁ」「東洋新聞辞めた理由に関しては和彦悪くないもんね。重子さんの気持ち分かるわ」「妊娠を知ってからだと重子さんの態度、変わるんじゃない??」「妊娠を聞いてコロッと変わる可能性大」といった声が上がっていた。
俳優の吉永小百合さんが、12月22日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)に出演する。昨年亡くなった写真家の篠山紀信さんが生前撮りだめた写真の中…
放送100年企画として今年1月にスタートしたNHKスペシャルの大型シリーズ「新ジャポニズム」の第7集「時代劇 世界を魅了するタイムトラベル」が、12月21日午後9時からNHK総合…
NHKの人気自然番組「ダーウィンが来た!」(総合)では、12月21日午後7時半から「奇跡!逆転!仰天!絶滅からの復活劇スペシャル」を放送する。いま世界各地で起きている生きものの驚…
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、第13週「サンポ、シマショウカ。」を放送。12月22日の第61回では……。