大病院占拠:“青鬼”菊池風磨に続き“武蔵”櫻井翔もまさかの「絶対に、許さない」 「セリフとられた(笑)」と話題(ネタバレあり)

「大病院占拠」の場面カット=日本テレビ提供
1 / 1
「大病院占拠」の場面カット=日本テレビ提供

 櫻井翔さん主演の連続ドラマ「大病院占拠」(日本テレビ系、土曜午後10時)の第9話が3月11日に放送。櫻井さん演じる武蔵が、かつて人気グループ「Sexy Zone」の菊池風磨さん演じる“青鬼”がつぶやいたせりふを口にして話題を呼んだ。

あなたにオススメ

 ◇以下、ネタバレがあります

 「ボイス 110(イチイチゼロ)緊急指令室」のチームが手がける“タイムリミット・バトル・サスペンス”。鬼の面をかぶった武装集団に占拠された大病院を舞台に、櫻井さん演じる神奈川県警刑事の武蔵が人質を救うために犯人に立ち向かう。物語の進行につれて事件に隠された真実が明かされていくオリジナル作品だ。

 青鬼・耕一(菊池さん)の要求に応じて、武蔵は界星堂病院に関するの全ての罪を公開。P2計画とは、感染症対策に力を入れる長門知事(筒井真理子さん)が極秘に進めていたワクチン開発計画で、ホテルオシマで死亡した3人は、その研究過程でウイルスに感染した犠牲者だったのだ。しかも長門は“紫鬼”相模(白洲迅さん)の婚約者、琴音の遺体をワクチン開発のサンプルとして地下4階に冷凍保存していたのだ。

 非道な行いにも長門は、1億2000万人の命を救うのが大事だと強弁。すると、仮面を外して素顔を明かした耕一は3人の命を奪ったのと同じウイルスを長門に注入して感染させ、自らも感染。発症まで1時間のタイムリミットで、「愛する人」と「1億2000万人」、どちらの命を救うことが正義なのか、国民に審判を委ねた。

 生配信で「あなたならどちらを選びますか? 愛する人の命か、1億2000万人の命か」と問いかける耕一を見ていた武蔵は「こんなの正義じゃねえ。絶対に、許さない」と怒りをあらわにするのだった。

 「絶対に、許さない」は、第6話(2月18日)で菊池さん演じる青鬼もつぶやいたせりふ。菊池さんが数々のドッキリの餌食になっているバラエティー番組「ドッキリGP」(フジテレビ系)での名ぜりふ「許せない!」を想起させて話題になっていたことから今回も、「『絶対に許さない』ってさ。青鬼さん」「セリフとられたーー!(笑)」とSNSが盛り上がっていた。

テレビ 最新記事