リンカイ!:MIXIの女子競輪プロジェクト コミカライズ&アニメ化 ティザーPVに川村海乃、葵あずさ

「リンカイ!」のビジュアル(C)RINKAI Project
1 / 9
「リンカイ!」のビジュアル(C)RINKAI Project

 女子競輪を題材としたMIXIのプロジェクト「リンカイ!」がコミカライズ、アニメ化されることが分かった。メインキャラクターで競輪選手の伊東泉、平塚ナナが描かれたビジュアル、ティザーPVも公開された。PVでは、女優の川村海乃さんが泉、声優の葵あずささんがナナをそれぞれ演じている。コミカライズ、アニメの詳細は今後、発表される。

ウナギノボリ

 「リンカイ!」は、MIXIが手掛けるMIXI_ANIMEオリジナルコンテンツプロジェクトの第2弾で、競輪の魅力を発信し、全国の競輪場を盛り上げることを目的に、2022年12月にスタートした。戦後の混乱期に誕生するもわずか15年で幕を閉じた女子競輪が数十年ぶりに復活し、夢を抱いた女子競輪選手たちが全国各地の競輪場で熱い戦いを繰り広げる。全国各地の競輪場をホームバンク(練習拠点)とする女子競輪選手のキャラクターを制作するなど、今後さまざまな展開を予定している。

 3月25日、東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催された世界最大級のアニメイベント「AnimeJapan(アニメジャパン) 2023」に、川村さん、葵さん、元女子競輪選手の高木真備さんが登場。コミカライズ、アニメ化されることがサプライズで発表されると、川村さんは「マンガとアニメ、ますますたくさんの方に一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。またキャストとして改めて身が引き締まる思いでいます。皆さんと、この『リンカイ!』を盛り上げていけたらと思います」とコメント。

 葵さんは「まさかまさかのサプライズが続いて、驚きとうれしみが大きすぎて泣いてしまいそうになりました。これから『リンカイ!』の輪が広がっていくように精いっぱい頑張りますので、応援よろしくお願いします」と話し、高木さんは「私はサプライズの内容を知っていたので、無事に発表されてほっとしました(笑い)。競輪はスポーツとしての楽しさがあって、一生懸命に戦っている姿や、喜んだり、悔しがっている姿を間近で見られるのが魅力です。『リンカイ!』を通して、そのことをたくさんの方に知っていただけるとうれしいです」と期待を寄せた。

写真を見る全 9 枚

アニメ 最新記事