永瀬廉:Eテレ「とまどい社会人のビズワード講座」レギュラー化 4月から月1放送「とてもいいペース」

NHK・Eテレの番組「とまどい社会人のビズワード講座」のメインパーソナリティー、永瀬廉さん (C)NHK
1 / 4
NHK・Eテレの番組「とまどい社会人のビズワード講座」のメインパーソナリティー、永瀬廉さん (C)NHK

 人気グループ「King & Prince」の永瀬廉さんがメインパーソナリティーを務めるNHK・Eテレの番組「とまどい社会人のビズワード講座」がレギュラー化され、4月6日から月1回放送される。ビジネスシーンに登場する数々の言葉(ビズワード)のうち、人々を戸惑わせるビズワード「とまビワード」を通して、ビジネスの世界をのぞく。永瀬さんは「毎回取り上げるワードの解説がすごく充実していて、月1回の放送だと自分の中でゆっくり消化できるので、とてもいいペースだなと思っています。月イチの楽しみにしていただければうれしいです」とコメントしている。

ウナギノボリ

 進行アシスタントをお笑いコンビ「オズワルド」の伊藤俊介さん、ナレーションを津田健次郎さんが担当。4月は「いい職場って、どういう職場?」「今、質問したら変な空気にならない?」がテーマで、ビジネスの面白さを知り尽くした“いざない人”として、岡島悦子さんとボヴェ啓吾さんが出演する。

 永瀬さんは「レギュラー放送の第1回となる4月6日の放送では、これから社会人生活をスタートさせる人が多い中で、使えるビズワードや、こうしたらスムーズに仕事がしやすいのではという提案もお届けします」とアピール。「何より、僕らが新社会人の皆さんと同じスタンスなので、一緒にゆっくり学んでいきましょう」と呼びかけた。

 進行アシスタントの伊藤さんは、「いい意味で、単発でやっていたときと大きく変わったところがないので、前からレギュラーだったみたいな感じでできました。僕らも聞いたことのないビズワードばかりが出てきますが、一気にビズワードを覚えようと思うと大変ですよね。毎月、ちょっとずつ我々と一緒に覚えていけば、1年後、2年後、そして3年後には、かなりの“ビジネスワーダ―(!?)”になっていると思います!」と語っている。

 番組は毎月第1木曜午後8時~同29分に放送される。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事