吉田羊:「にんげんこわい2」第1話で主演 落語「紙入れ」原案のオムニバスドラマ

1 / 2

 俳優の吉田羊さんが、WOWOWの「連続ドラマW-30 にんげんこわい2」で主演を務めることが明らかになった。本作は落語を原案にしたオムニバス形式ドラマのシーズン2で、吉田さんは第1話「紙入れ」で、主人公の「おかみさん」を演じる。

あなたにオススメ

 吉岡里帆さん、岡田将生さん、安田顕さん、松重豊さん、伊東四朗さんの出演も発表された。吉岡さんは第2、3話「品川心中(上・下)」、岡田さんは第4話「鰍沢」、安田さんは第5話「権助提灯」、松重さんと伊東さんは第6話「笠碁」で主演を務める。

 ドラマは人間の欲望が引き起こす怖い物語をオムニバス形式で描く。第1話「紙入れ」は、得意先のおかみさん(吉田さん)が、小間物屋の新吉に手紙を渡し、夫がいない日に家に呼ぶ。新吉はおかみさんの旦那にもらった財布を持ち、下心満々で会いに行く。ところが、急に旦那が帰ってきたことで、騒動になる。

 吉田さんは「本来、顔を上下に切り、ひとりで人物を演じ分ける話芸を実写化した今作は、自ずと人の数だけ解釈が生まれ、必ずしもそれらが同じでないのが、とても興味深くリアルにも感じました」とコメント。

 「現場では、旦那の得体の知れなさと、新吉の素直な、それでいて時に見通しているようなお芝居が非常にスリリングで……。本当の間男はどちらで、知らぬふりをしているのは誰なのか、見るほどに"にんげん"が怖くなる『紙入れ』をどうぞお楽しみください」と語った。

 「連続ドラマW-30 にんげんこわい2」は全6話。8月11日からWOWOWプライム・WOWOWOオンデマンドで毎週金曜午後11時に放送・配信する。

写真を見る全 2 枚

テレビ 最新記事