ぽんのみち:山村響がマージャンに本気な女子高生に 「なかよし」でコミカライズ連載 講談社のオリジナルテレビアニメ

「ぽんのみち」の第1弾キービジュアル(C)IIS-P/ぽんのみち製作委員会
1 / 4
「ぽんのみち」の第1弾キービジュアル(C)IIS-P/ぽんのみち製作委員会

 講談社の初となるオリジナルテレビアニメ「ぽんのみち」に声優として山村響さんが出演することが分かった。同作は元ジャン荘を遊び場として広島県尾道市で暮らす女子高生たちの日常を描き、山村さんはマージャンに本気で取り組むクールな性格の女子高生・江見跳を演じる。主人公・十返舎なしこ、江見跳らメインキャラクターが描かれた第1弾キービジュアルも公開された。アニメは、MBS・TBSほかの深夜アニメ枠「アニメイズム」、RCC中国放送で2024年1月から放送される。

あなたにオススメ

 山村さんは「マージャンを知っている人も知らない人も楽しめる要素がたくさん詰まっている作品です。キャラクター一人一人の魅力が細やかに描写されていて、それでいて想像が膨らむ余地もたくさん残されていて。見ながら癒やされたり、彼女たちの日常をいくらでも妄想できたり……。現場ではキャストのみんなで盛り上がりながら、私自身もいろいろな面から楽しませていただいています」とコメント。

 演じる江見跳については「跳はちょっと派手な格好だったり、クールな雰囲気だったり、一見すると少し怖そうなイメージがある女の子。ですが、一度向き合ってみればそんなイメージはすぐに吹っ飛んじゃうくらい、跳は可愛くて優しい本当にすてきな女の子です。跳のカッコいい部分や素直で可愛らしい魅力を存分に引き出せるよう彼女と寄り添い、ぽんのみちの世界を楽しんで生きたいと思います」と語っている。

 同作のコミカライズの連載が、9月1日発売の少女マンガ誌「なかよし」(講談社)10月号でスタートした。マンガ「ごきげんよう、一局いかが?」の卯花つかささんが描く。コミックス第1巻が2024年1月12日に発売される。

 「ぽんのみち」は、人気マンガ「五等分の花嫁」などで知られる春場ねぎさんがキャラクター原案を手がけ、アニメ「炎炎ノ消防隊 弐ノ章」などの南川達馬さんが監督を務める。「ポケットモンスター」などのOLMが制作する。

 ◇キャスト(敬称略)

 十返舎なしこ:前田佳織里▽河東ぱい:佐伯伊織▽徳富泉:若山詩音▽林リーチェ:近藤唯▽江見跳:山村響▽チョンボ:大塚明夫

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事

MAiDiGiTV 動画