中田花奈:元乃木坂46のプロ雀士がマージャンアニメ「ぽんのみち」OP 声優陣と歌う「ポンポポポン」

「ぽんのみち」のビジュアル(左)と同作のオープニングテーマを担当する中田花奈さん(C)IIS-P/ぽんのみち製作委員会
1 / 4
「ぽんのみち」のビジュアル(左)と同作のオープニングテーマを担当する中田花奈さん(C)IIS-P/ぽんのみち製作委員会

 アイドルグループ「乃木坂46」の元メンバーで、プロ雀士の中田花奈さんが、講談社の初となるオリジナルテレビアニメ「ぽんのみち」のオープニングテーマ(OP)「ポンポポポン」を担当することが分かった。同作は元ジャン荘を遊び場として広島県尾道市で暮らす女子高生たちの日常を描くマージャンアニメで、中田さんがアニメの声優陣によるユニット「ぽんのみちオールスターズ」と共にOPを歌うことになった。

ウナギノボリ

 中田さんは、2021年に日本プロ麻雀連盟のプロテストに合格し、現在はタレント活動をしながら自身でマージャンカフェを経営。今シーズンからプロマージャン「Mリーグ」に新チーム「BEAST Japanext」の選手として参戦する。

 中田さんは「乃木坂46を卒業後にまた歌える機会をいただけると思っていなかったので、とてもありがたいです。私は、Mリーグというマージャンプロリーグに今シーズンお声がけをいただいたこともあり、マージャンプロとしてマージャンの面白さを少しでもたくさんの方に広めたいと思っていました」とコメント。OP「ポンポポポン」は歌詞にマージャン用語が登場するといい、「一緒に歌って覚えていってくださるとうれしいです! そしてアニメ『ぽんのみち』をきっかけに、少しでもマージャンに興味を持ってくれる方が増えたらと思います」と話している。

 「ぽんのみち」は、人気マンガ「五等分の花嫁」などで知られる春場ねぎさんがキャラクター原案を手がけ、アニメ「炎炎ノ消防隊 弐ノ章」などの南川達馬さんが監督を務める。「ポケットモンスター」などのOLMが制作する。MBS・TBSほかの深夜アニメ枠「アニメイズム」、RCC中国放送で2024年1月から放送される。

 同作のコミカライズの連載が、少女マンガ誌「なかよし」(講談社)で9月にスタートしたことも話題になっている。

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事