吉柳咲良:「ブギウギ」若手スター歌手・水城アユミ役で朝ドラ鮮烈デビュー まだ19歳「いつかヒロインに」

NHK連続テレビ小説「ブギウギ」で若手スター歌手の水城アユミを演じる吉柳咲良さん
1 / 3
NHK連続テレビ小説「ブギウギ」で若手スター歌手の水城アユミを演じる吉柳咲良さん

 俳優の吉柳咲良(きりゅう・さくら)さんが、趣里さんが主演するNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ブギウギ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第25週「ズキズキするわ」(3月18~22日放送)から若手スター歌手、水城アユミ役で登場した。現在19歳の吉柳さんは朝ドラ初出演。「ブギウギ」のヒロインオーディションを受け、ヒロインには年齢的に若いということで、終盤でスズ子(趣里さん)の前に現れる新進気鋭の若手歌手、しかも亡き大和礼子(蒼井優さん)の娘という重要な役どころを演じることになった。吉柳さんに、朝ドラへの思いなどを聞いた。インタビュー前後編の前編。

あなたにオススメ

 ◇10代最後のタイミングで朝ドラ出演「周囲はすごく喜んでくれた」

 吉柳さんは2004年4月22日生まれ、栃木県出身の19歳。2016年の「ホリプロタレントスカウトキャラバン」(ホリプロTSC)でグランプリを獲得。中学1年生の2017年に史上最年少の13歳で10代目ピーター・パンとして主演を務めて話題となった。NHKの特集ドラマ「アイドル誕生 輝け昭和歌謡」では、山口百恵役を務めた。

 同作の制作統括を務める福岡利武さんは、吉柳さんについて「ヒロインオーディションを受けていただいたんですけれど、歌にすごくパンチや勢いがあってエネルギッシュなところが本当にすてきでした。年齢的にお若かったので、スズ子にはちょっと難しいなというところだったんですけれど、度胸のよさと歌のパンチ力が魅力的で、どこかで何か(いい役が)あればというふうに思っていました」と印象を語る。

 吉柳さんには「ブギウギ」の放送が始まった直後の昨年10月頃、水城アユミ役のオファーが舞い込んだ。

 「10代最後のタイミング、もうすぐ20歳になる手前で朝ドラにこんな形で出演させていただけることになると思っていなかったので、素直にうれしかったですし、予想していなかったので、本当にびっくりしました」と振り返る。

 視聴者として見ていた「ブギウギ」は、「元気がもらえるなって。ほぼ歌唱シーンがフル尺で、長い時間を使っていて、また何度も出てくるドラマってあまり見たことがなかったので、一緒にお客さんになった気持ちでステージを楽しめるというのはすごくすてきだなと思いました」と感じていた。

 朝ドラに出演が決まって、周囲の反響は? 

 「周囲はすごく喜んでくれました。何よりもおじいちゃん、おばあちゃんが朝ドラを見ていたので、朝ドラに出るということを伝えたときはすごくうれしそうでした。私が出るのを知る前から『ブギウギ』は見ていたので、まさかここ(終盤)で出てくるなんて思ってなかったでしょうけれど。出たときは驚いたでしょうね」と笑顔で語る。

 ◇朝ドラは「いつか出たい」憧れの存在 一員になれて「自信になった」

 吉柳さん自身の印象深い朝ドラは2018年前期の永野芽郁さんがヒロインを演じた「半分、青い。」だという。吉柳さんにとって朝ドラは「俳優という職業をやっている人たちにとっては(頭の)片隅にあるというか、いつか出たいものという思いがある」憧れの存在だった。

 「自分が朝ドラに出るということを、どこかで夢見ていたと思いますが、それが現実になるなんて思ってもみなかったですし、また、こんなに早く出させていただけると思っていなかったので、私は本当に運が良かったなと思います。これだけ長く歴史を重ねて(『ブギウギ』は109作目)いろんな作品があり、年齢・性別を問わずさまざまな人が見ている。同業の方もたくさん見ていたりするので、多方面で自分の名前を知っていただけるきっかけになりました。うれしかったですし、私も朝ドラの一員になれたと自信になりました」

 今年は「自分の殻を壊す」ことを目標に掲げ、5月から上演されるミュージカル「ロミオ&ジュリエット」のジュリエット役などこれまでのイメージにない役柄にも挑戦している吉柳さん。朝ドラ出演も”殻を破る”一つになったのだろうか。

 「私が人からどういうイメージを持たれているのか自分では分からないんですけれど、枠にとらわれることが好きではないので、『ブギウギ』での爆発力の出し方は私的には挑戦でした」と一つ壁を突破することに成功したようだ。

 「いつかは朝ドラヒロインをやってみたい?」と尋ねると、「私にもう少し技術ですとか、心の余裕などいろんなものが兼ね備えられたときに、もう一度ヒロインとして出られたらいいなと思います」と笑顔で前を向いた。

 後編では、吉柳さん演じるアユミが、スズ子が大トリを務める年末の歌番組「第7回オールスター男女歌合戦」にトリ前で出演し、真っ赤なドレスでスズ子の「ラッパと娘」を歌ったステージの舞台裏やヒロイン趣里さんへの思いを語る(24日掲載)。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事