きみの色:山田尚子監督の劇場版アニメ やす子が声優挑戦 悠木碧、寿美菜子、戸田恵子も

「きみの色」に出演する(左から)やす子さん、悠木碧さん、寿美菜子さん、戸田恵子さん(C)2024「きみの色」製作委員会
1 / 10
「きみの色」に出演する(左から)やす子さん、悠木碧さん、寿美菜子さん、戸田恵子さん(C)2024「きみの色」製作委員会

 「映画 聲(こえ)の形」「リズと青い鳥」などで知られる山田尚子監督の劇場版オリジナルアニメ「きみの色」の追加キャストが発表され、お笑いタレントのやす子さん、声優の悠木碧さん、寿美菜子さん、戸田恵子さんが出演することが分かった。やす子さん、悠木さん、寿さんは、メインキャラクターの高校生・日暮トツ子の寮のルームメートの百道さく、七窪しほ、八鹿スミカをそれぞれ演じる。戸田さんは、トツ子がバンドを組むことになる作永きみと2人で暮らす祖母・作永紫乃を演じる。

あなたにオススメ

 やす子さんは声優に挑戦し、「とても緊張しました! 同時にずっとやってみたかった声優さんができて本当に本当にうれしかったです!」と喜んだ。「今私は25歳ですが40歳、60歳、と歳を重ねた際にまた見たいなぁと思いました」と話している。

 悠木さんは、「映画 聲の形」「平家物語」と山田監督作品に出演しており、「『平家物語』に引き続き、山田尚子監督の作品に参加できることを心からうれしく思います! 本作も、繊細な演出で描かれた登場人物の心情がとても印象的で、きっと皆さんも上映後には心が温かくなるんじゃないかなと思います!」とコメント。「音楽と学生はさまざまな作品で描かれてきたテーマですが、山田監督の作品らしさ全開の個性的な一作になっています!」と語っている。

 山田監督が参加した「けいおん!」シリーズで琴吹紬を演じた寿さんは「今回は、大好きな山田監督作品に『けいおん!』ぶりに出演することができて、とってもうれしいです。山田さんは、とにかくキャラクターを愛して楽しく制作してくださるので、現場の雰囲気もとても温かく、作品にスッと入ることができました」とコメント。「山田さんとも『こういう子、いますよね』と意気投合しながら臨ませてもらいました。山田さんは割とキャラと役者さんを重ねて見てくださることが多いので、自分にもそういった要素があって今回オファーしていただけたのだとしたら、とてもうれしいです(笑い)」と話している。

 戸田さんは「山田尚子監督の作品に初参加です。大変うれしく思っております。収録日に監督とも初めてお目にかかりました。監督然とはしてなくて、めちゃくちゃ可愛らしい方でした。私のおばあちゃん役を気に入っていただけたようでホッとしました。おばあちゃんはきれいでファンキーで優しいおばあちゃんです」と語った。

 作品について「映画は見ているとどんどん浄化されていく、そんな作品でした。とても柔らかなタッチで描かれていて、プリンシパルの3人は魅力にあふれていて、三様の面白さがありそして共通項もあります。収録した日の私は『水金地火木土天アーメン』このフレーズをずーっと歌ってました。映画を見て歌って帰るなんてすてきじゃないですか? すてきなシーンがありすぎてうまく言えないのですが、テルミンの音色に癒やされました。3人の演奏シーンは感動です。そして、物語のクライマックスに感涙します。トツ子ちゃんはとにかくキャワイイ。トツ子ちゃんにいつまでも色が見えていますように願います」と話している。

 山田監督は「トツ子は寮生活をしているのですが、そのルームメートに素晴らしいお三方にご参加いただきました。おおらかで芯の強いさくちゃんにやす子さん、一見近寄りがたそうでいてとても責任感の強いスミカに寿美菜子さん、楽しくてちょっと変なことが大好きなしほに悠木碧さん。この方々がトツ子の毎日を彩ってくださいました。アフレコでは、とにかく楽しそうにさくと向き合ってくださったやす子さん。彼女から生まれるさくはなんとも可愛らしく、幸福感に満ちていてアフレコ現場が笑顔であふれました」とコメント。

 「寿美菜子さんは、さすがの安定感ときりっとした色気をもってスミカを作り上げてくださいました。そして悠木碧さん。彼女は、トツ子を取り巻く音を丁寧に考えて、パズルのピースをはめていくようにしほを演じてくださいました。この可愛らしい3人のルームメートのおかげでトツ子の毎日の生活がとても彩り豊かなものになったと思います」と話している。

 「きみを支える彼女のおばあちゃん。紫乃さんに戸田恵子さん。紫乃さんは、きみのお母さんだったり、時にはお姉さんのようだったり、と前を行く女性のしなやかと可愛らしさがある人です。これは、戸田さんご本人が持っていらっしゃる魅力ととてもぴったりと合っていると感じてお願いしたのですが、やはり素晴しくて。みずみずしさと落ち着き、太陽と月を併せ持つような本当に魅力的な紫乃さんが誕生しました」と語っている。

 「きみの色」は、人の感情が「色」として見える高校生の少女・トツ子が、街の片隅にある古書店で出会ったとても美しい色を放つ少女・きみ、音楽好きの少年・ルイとバンドを組むことになる……というストーリー。俳優の鈴川紗由さんがトツ子、高石あかりさんがきみ、木戸大聖さんが影平ルイを演じ、新垣結衣さんがトツ子が通う学校のシスターの日吉子役として出演する。

 「映画 聲の形」などでもタッグを組んだ吉田玲子さんが脚本を手がけ、牛尾憲輔さんが音楽を担当する。「映像研には手を出すな!」「平家物語」などのサイエンスSARUが制作する。新海誠監督の「君の名は。」「すずめの戸締まり」などのSTORY inc.が企画・プロデュースを担当する。8月30日公開。

写真を見る全 10 枚

アニメ 最新記事