良いこと悪いこと
最終話 真犯人、だーれだ?
12月20日(土)放送分
東川篤哉さんのミステリー小説(小学館)をドラマ化し、櫻井翔さんが“毒舌執事”役で主演、北川景子さんが“令嬢刑事”役で出演した2011年10月期のフジテレビ系連続ドラマ「謎解きはディナーのあとで」が、同局の平日午後1時50分~3時45分の再放送枠「ハッピーアワー」で放送中だ(関東ローカル、FODで配信)。ここでは6月25日放送の第3話を紹介する。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
温水洋一さんらがゲスト出演した2011年11月1日初放送の第3話「二股にはお気をつけください!!」。出演は、櫻井さん、北川さん、野間口徹さん、中村靖日さん、岡本杏理さん、田中こなつさん、椎名桔平さん、温水さんら。脚本は黒岩勉さん。
物語は……影山(櫻井さん)は、日曜の朝から事件現場に向かう宝生麗子(北川さん)のリムジンを運転。せっかくの日曜なのにと麗子は少しおかんむりさった。
この日、麗子が上司の風祭京一郎警部(椎名さん)と担当したのは現役国会議員、野崎伸一(水橋研二さん)の殺害事件。野崎は定宿としているホテルの部屋で側頭部を殴られ、亡くなっていた。遺体はなぜか、麗子も赤面のパンツ一丁だった。野崎が最近、大物政治家の闇献金疑惑を追及していたことから、風祭は永田町の巨大な陰謀が絡んでいると息巻く。
風祭と共に一通りの事情聴取を終えた麗子。屋敷に戻ると例によって、影山に聴取の詳細を話す。そこで判明したのが野崎は殺される直前、女性ばかりに電話をかけていたこと。そして、ホテルのボーイとボディーガードからも貴重な情報を得ていた。野崎の死亡推定時刻後、ボーイは部屋から出てくる身長180センチほどの人物を目撃。ボディーガードは、死亡推定時刻前に部屋へと入る身長160センチぐらいの人物を見ていた。
あらましを聞いた影山に、いつものように解決を頼ろうとする麗子。それを見透かしたかのように、影山はつれない態度をとる。怒った麗子は、今回は素人推理では歯が立たないと影山を挑発。すると、「失礼ながらお嬢様。やはりしばらくの間引っ込んでおいてもらえますか?」と慇懃(いんぎん)無礼な影山節がさく裂。案の定、さらなる怒りに火がつく麗子をなだめすかしつつ、影山が事件の真相をひも解くと……。
歌手のMISIAさんが、織田裕二さん主演の連続ドラマ「北方謙三 水滸伝」の主題歌「夜を渡る鳥」を務めることが明らかになった。
アイドルグループ「櫻坂46」の冠ラジオ番組「櫻坂46 こちら有楽町星空放送局」(ニッポン放送、日曜午後11時)の12月21日の放送で、3期生の小島凪紗さんが、5代目メインパーソナ…
フジテレビの昼の生番組「ぽかぽか!」(月~金曜午前11時50分)が12月19日に放送され、番組の最後に12月22日のスタジオゲストと番組内容が発表された。