じゃあ、あんたが作ってみろよ
第9話 おにぎり食べて、元気だせ!
12月2日(火)放送分
2026年放送の仲野太賀さん主演のNHK大河ドラマ「豊臣兄弟!」の新キャストが10月2日発表され、池松壮亮さんが豊臣秀吉を演じることが分かった。同日、NHK放送センター(東京都渋谷区)で行われた会見で、制作統括の松川博敬さんが池松さんを秀吉役に起用した理由を明かした。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
「豊臣兄弟!」は、“天下人”豊臣秀吉の弟・秀長(仲野さん)を主人公に、強い絆で天下統一という偉業を成し遂げた豊臣兄弟の奇跡を描く夢と希望の下剋上サクセスストーリー。脚本は、「半沢直樹」、連続テレビ小説「おちょやん」などで知られる八津弘幸さんが担当する。
松川さんは「納得の人選ができた」とうなずき、「秀吉役は難しい。ネット上でも予想合戦がありましたが、池松壮亮は少数派だったと思います」と語った。
「僕らの条件としては、シュッとした男前ではウソになると思っていた」と笑い、「信長役が『サル!』と心から言える人でないと。身長とか、(仲野さんとの)サイズ感も条件でしたし、二人のコンビネーションがこのドラマでは大事なので、何よりもそこを重視しました」と明かした。
松川さんが助監督を務めた2007年の大河ドラマ「風林火山」でも共演した仲野さんと池松さん。松川さんは「少年時代の彼らを知っていたんですけど、仲野さんからは池松さんを兄貴と慕っていると聞いたので、そこもひとつの要素かなと思います」と話していた。
池松さんは「(秀吉役に)あまりにも驚いてしまい、しばらく固まってしまいました」と言い、「心強い皆様とこれから出会う皆様と、仲野太賀と共に、すてきな作品を届けられるように頑張ります」と決意を語った。
俳優の菅田将暉さんが、12月7日放送のトーク番組「ボクらの時代」(フジテレビ系、日曜午前7時)に出演する。
NHKの教養番組「浮世絵EDO-LIFE」では、同局の大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」(総合、日曜午後8時ほか)をより深く楽しむため、物語とリンクした浮世絵が毎週登場。1…
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)。12月6日は第10週「トオリ、スガリ。」(12月1~5日)を振り返る。
TBSの朝の生番組「ラヴィット!」(月~金曜午前8時)が12月5日に放送され、番組の最後に12月8日月曜日のスタジオゲストと番組内容が発表された。