情熱大陸:初の2夜連続放送 51歳のイチローに密着 「無理ができる時に無理したい」自身の哲学を語る

「情熱大陸」に出演するイチローさん(C)MBS
1 / 3
「情熱大陸」に出演するイチローさん(C)MBS

 米大リーグのマリナーズなどで活躍したイチローさんが、12月22日、23日に放送されるドキュメンタリー番組「情熱大陸」(MBS・TBS系)に出演することが分かった。番組が2夜連続で放送されるのは初めてで、10月で51歳になったイチローさんの現在に迫る。

あなたにオススメ

 番組では、イチローさんが力を入れている高校球児への指導や、高校女子選抜チームとの試合の舞台裏に密着。さらに、米国・シアトルでの知られざる日常も取材した。

 自宅には大型トレーニング機器が10台以上並び、朝食前に必ず汗を流す日課を欠かさない。マリナーズの本拠地「T-モバイル・パーク」では、現役選手さながらに走攻守を鍛え、取材中にはキャッチャーの練習をする姿も。

 イチローさんは番組内で「現状維持はつまらない。人間はいつかできなくなるから、無理ができる時に無理したい」と語っている。さらに「最近考えるのは、人は必ず人に迷惑をかけるということ。それをどうお返しするか。野球と関わったからそういう発想になったと思う」と、自身の哲学についても言及した。練習後には道具のケアを黙々と行い、スパイクの泥を丁寧に落とし、グローブを磨く姿が映される。

 放送時間は後日発表される。

写真を見る全 3 枚

テレビ 最新記事