ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作「モアナと伝説の海2」(12月6日公開、デイブ・デリック・ジュニア監督ほか)で、全国8都市の劇場がモアナ色に染まる“モアナ”シアターが公開初日から順次開催されることが分かった。さらにIMAXや4Dなど全10バージョンの上映が決定した。
あなたにオススメ
「豊臣兄弟!」では池松壮亮が! 大河ドラマ“秀吉俳優”史を振り返る
“モアナ”シアターは、12月6~22日に、東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズ、大阪・TOHOシネマズ梅田、愛知・ミッドランドスクエアシネマ、千葉・シネマイクスピアリ(同場所のみ2025年1月13日まで)、12月27日~2025年1月13日に、福岡・ユナイテッド・シネマキャナルシティ13、北海道・札幌シネマフロンティア、長野・松本シネマライツ8、広島・広島バルト11の全国8都市にて開催される。
劇場内がモアナの美しい海の世界観を体験できる装飾が施され、モアナや妹シメアと一緒に踊れるARフォトスポットが登場。さらに座席には海の鮮やかブルーを基調としたモアナ、マウイ、プアやヘイヘイ、カカモラたちのシート装飾が施され、映画館に一歩踏み込んだ瞬間、南国の美しいモアナの海の世界に旅立ったような非日常の体験を楽しめる。また“モアナ”シアター限定特典として「海を届ける『モアナと伝説の海2』場面写カード3種」のプレゼントが付く。
また、モアナが自分を信じて迷いや葛藤を越えてゆこうという決意を歌う楽曲「ビヨンド ~越えてゆこう~」や「帰ってきた、本当のわたしに」などディズニーらしい王道のミュージカル楽曲や、美しい海の世界観をより深く体験できる全10バージョンの上映形式も決定。上映形式は、2D字幕/2D吹替、ドルビーアトモス2D字幕/2D吹替、IMAX2D字幕/2D吹替、ドルビーシネマ2D字幕/2D吹替、4D字幕/吹替]となる。
IMAX版では、南国の海の世界がより壮大に眼前に広がり、波を始めとした映像のリアルな描写でまるで世界観に没入したような体験を楽しめ、モアナたちの冒険を存分に楽しめる。ドルビー版では圧巻の楽曲に包み込まれるような最高のミュージカル体験を楽しめ、さらに、4DX版での上映にはモアナの海さながらの水の演出が追加、劇場に南の国を感じさせる風が吹く演出など、モアナたちの冒険する世界観をまさに体感できる“南国ましまし”4D体験を楽しめる。
そして、全国劇場(一部劇場を除く)にて先行上映が、ウォルト・ディズニーの誕生日という記念すべき12月5日に行われることも決定した。先行上映から配布される第1弾先着入場者プレゼントがディズニー・ロルカナ・トレーディングカードゲーム“プロモーションカード「モアナ 陸と海の冒険者」”に決定したことも発表されている。
「モアナと伝説の海2」は、2016年に製作された前作「モアナと伝説の海」の続編。前作から3年の時がたち、モアナは「海の果てにある島にたどり着けば呪いが解ける」という伝説を知り、すべての海をつなぐ1000年にひとりの”導く者”としての大きな使命を背負い、危険な航海に出る決意をする。前作で共に冒険した半神半人のマウイや、新しい仲間たちと共に、再び冒険に挑む姿が描かれる。日本語版は前作に続いて屋比久知奈さんがモアナの声優を担当する。
俳優で歌手の寺尾聰さんが、2025年5月23日公開の映画「父と僕の終わらない歌」(小泉徳宏監督)で、16年ぶりの映画主演を務めることが分かった。寺尾さんはアルツハイマー型認知症の…
2023年にリリースされ、全世界累計140万ダウンロードを突破した人気ゲーム「8番出口」が実写映画化され、2025年に公開されることが分かった。無限にループする迷宮を描いた全世界…
1974年公開の映画「ゴジラ対メカゴジラ」に登場するメカゴジラとにせゴジラのソフトビニール製フィギュアのセット「ムービーモンスターシリーズ ゴジラ対メカゴジラ -出現!!にせゴジ…
12月23日に発表された20~22日の映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)によると、人間の細胞を擬人化したキャラクターが登場する清水茜さんの人気マンガを実写化した「はたらく細…
歌手の氷川きよしさんが開催したデビュー25周年コンサートツアーの劇場版「氷川きよし/KIYOSHI HIKAWA+KIINA.25th Anniversary Concert T…