ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作で、日本では昨年12月に公開された「モアナと伝説の海2」(デイブ・デリック・ジュニア監督ほか)が、3月26日からディズニープラスで見放題独占配信される。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
「モアナと伝説の海2」は、2016年に製作された前作「モアナと伝説の海」(2017年3月日本公開)の続編。前作から3年後、海と特別な絆で結ばれた主人公モアナは、家族や仲間たちと過ごしていたが、「海の果てにある島にたどり着けば呪いが解ける」という伝説を知り、すべての海をつなぐ1000年に一人の“導く者”となり、危険な航海に出る決意をする。前作で共に冒険した半神半人のマウイや、新しい仲間たちと共に、再び冒険に挑む姿が描かれた。
全米では5日間のオープニング興行成績で映画史上ナンバーワンの興収記録を樹立。さらに世界興収は約10億5875万ドル(約1588億円、box office mojo調べ・1ドル150円換算)を突破する特大ヒットとなった。日本でも、社会現象を巻き起こした「アナと雪の女王」シリーズに続き、ディズニー・アニメーション史上歴代3位、週末ランキング1位のスタートとなり、3月20日までに動員数391万人、興行収入51億6100万円(12月5日の先行上映含む)を突破。前作の興収入を超える大ヒットを記録している。
日本版はモアナを屋比久知奈さん、マウイを尾上松也さん、モニを小関裕太さん、ロトを鈴木梨央さん、ケレを山路和弘さん、マタンギをソニンさん、シメアを増留優梨愛ちゃん、タラを夏木マリさんが声を担当。日本版エンドソングはガールズグループ「ME:I」が担当した。
ディズニーの長編アニメーション50作目となった「塔の上のラプンツェル」(ネイサン・グレノ/バイロン・ハワード監督、2010年)の実写映画化が発表され、ラプンツェルとフリン・ライダ…
永野芽郁さんと佐藤健さんがダブル主演し、人間の細胞を擬人化したキャラクターが登場する映画「はたらく細胞」(武内英樹監督、2024年公開)が、「金曜ロードショー」(日本テレビ系、金…
累計発行部数が100万部を突破した東野圭吾さんの小説が原作の劇場版アニメ「クスノキの番人」(伊藤智彦監督、1月30日公開)の入場者特典として、東野さんによる書き下ろしの新作オリジ…
2026年が仮面ライダーの生誕55周年にあたることを記念した「仮面ライダームービープロジェクト」の始動が発表された。1月7日正午には東映の公式サイト「仮面ライダーWEB」で、27…
WOWOWは1月7日、キネマ旬報とタッグを組んで「映画検定2026」公式サイトをグランドオープンしたと発表した。映画検定は「映画を知って、映画をもっと楽しもう」をテーマに2006…