THE MANZAI
THE MANZAI2025マスターズ<前編>
12月7日(日)放送分
クラブサッカーの最高峰「UEFAチャンピオンズリーグ(CL)」の2024-2025シーズンは第5節が終了した。接戦が続く中、元スペイン代表で昨年引退したダビド・シルバ氏がWOWOWの単独インタビューに答え、レアル・ソシエダで1シーズン一緒にプレーした久保建英選手についてや、日本人選手が欧州で活躍するために必要なこと、古巣マンチェスター・シティについて語った。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
1年間は膝のケガからの回復に努めていたが、今年は家族やまだ幼い子どもたちと過ごすようにしている。それまではあまり自分の時間がなかったから彼らと過ごせることを楽しんでいるよ。
所属していたチームはいつも追っているよ。やはり自分がプレーしていたチームには特別な愛情があるから、彼らの試合を一番追っている。
良いと思うよ。今は流れが悪いけど、ここ数年とても調子が良いと思う。僕がいた2010年からの変化はすごいし、ここ最近も決勝に何度も進出し、そこで勝っている。
今でも仲の良い多くのチームメイトと連絡を取り合っていてかなりよく話すよ。ストーンズやデ・ブライネ、そしてR・マドリードのブライム・ディアスら、数人かな。
そうだね……。ユーロやW杯と同じくトーナメント戦で1試合に負けるともう終わりだから難しい。ラ・リーガなら38試合を戦うが、CLやELのような大会は1試合でつまずいたり、何かが起こってしまったりすると、もうお終いだ。
とても良い印象を持っている。日本のチームとも戦ったことがあるし、最後はタケ(久保建英)になるが、チームメイトもいた。彼らはケタ外れに素晴しいクオリティを持ち、サッカーがうまく、フィジカルも強靭でレベルが高いと思う。しかも競争力をどんどん高めてきている。結局はハイレベルであることに加えて高い競争力が必要だから(日本人選手は)それを達成しているところだと思う。
彼の才能やプレーはもちろんだが、彼がとてもおもしろい子なのも、とても良いこと。そのカリスマ性やポジティブさが、周囲に伝染していてとても良いと思う。
彼が冗談を仕掛けていたのは他のチームメイトたちだったんだけど、僕にはもう少し敬意をもって接してくれていた。僕は彼よりかなり年上だからね。彼が幼いころに僕のプレーを見ていたことも影響してるかな(笑)。でも、彼とは良い関係で、助言することで助けになりたかったんだ。若いうちは誰でも助言を必要としているから、僕も若い頃に助言をもらったように、彼の助けになれるようできる限りのことをしたつもりだよ。
そういった意味で、常に助けになりたいとは思っている。若いと、経験していない状況が多い。少しずつ経験を重ねていかなければならないが、誰か助けてくれる人がいるなら、その方がずっと良い。一旦止まったり、スピードを緩めたりする強弱が必要な状況があったのかもしれないね。時間とともに身に付くことだが、僕自身もすでに経験していたから、助言で彼を助けられるよう常に努めていたよ。
フィジカルに関する強みとは、つまり自分の身体をどう使いこなすべきかを把握していることだと思う。だから、僕の長所の一つは、自分の身体の使い方を分かっていた、ということだと思う。欧州のフィジカルは日本にはないものかもしれない。だから、欧州に出ていく時や彼らを相手に戦う時には、自分の身体を上手く使うこと。身体の小さい選手にとってはそれが結局はとても重要なことだと思う。
CLというのは最高峰のチーム同士の戦い。結局、注目すべきはそれぞれのプレーや各チームのスタイルだろうね。そこから自分の中で結論を出していく。サッカーファンの1人ひとりに好きなサッカーがあり、だからこそそれぞれ応援するチームがある訳だよね。いろんなチームの異なるプレーのやり方に注目して、自分の好みはどれか把握する。そして、それぞれのスタイルで試合を楽しむことかな。
○…いよいよ佳境を迎えるCL第6節が日本時間の12月10日(火)・11日(水)に行われる。8位以内で決勝トーナメントにストレートインするのはどのチームになるか。またマンチェスター・シティなど苦戦が続く強豪チームは悪い流れを断ち切ることができるのか注目が集まる。
ダビド・シルバ氏へのインタビューの模様は12月13日午後11時から放送・配信するWOWOW「チャンピオンズリーグダイジェスト!」で紹介する。さらに、ダビド・シルバ氏と同時代にプレミアリーグに所属していた、横浜F・マリノスの宮市亮選手が、ゲスト解説として番組を盛り上げる。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第51回(12月8日放送)で、視聴者を最も引き付けた場面はどこだったのだろうか? テ…
大泉洋さん主演、野木亜紀子さん脚本の連続ドラマ「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系、火曜午後9時)の第8話が12月9日に放送される。
俳優の波瑠さんと川栄李奈さんダブル主演のTBS金曜ドラマ「フェイクマミー」(金曜午後10時)第9話が12月5日に放送された。波瑠さん演じる花村薫が「まさか」の行動に移り、視聴者の…
フジテレビの昼の生番組「ぽかぽか!」(月~金曜午前11時50分)が12月8日に放送され、番組の最後に12月8日のスタジオゲストと番組内容が発表された。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)の第51回が12月8日に放送され、ヘブン(トミー・バストウさん)と錦織(吉沢亮さん)の…
2025年12月09日 00:00時点
※TVer内の画面表示と異なる場合があります。