119エマージェンシーコール
#05 何度裏切られても、その声を信じる
2月17日(月)放送分
俳優の松坂桃李さん主演の日曜劇場「御上先生」(TBS系、日曜午後9時)の第2話が1月26日に放送された。神出鬼没の謎の男、中岡壮馬役で林泰文さんが登場し、SNSで話題になった。
あなたにオススメ
美少女殺し屋役から駆け上がった! 「ばけばけ」ヒロイン高石あかりに高まる期待
物語は、日本の教育を変えようという思いを持つ文科官僚・御上(松坂さん)が、私立高校「隣徳学院」に出向。事実上の左遷人事だったが、御上は自ら教壇に立ち、令和の時代を生きる18歳の高校生を導きながら、権力に立ち向かっていく。
御上の同期・槙野(岡田将生さん)は、文科省総合教育政策局局長・塚田(及川光博さん)から、中岡を紹介される。
名刺交換で、中岡は「若い時分、とある代議士の政策秘書をやってました。今はそのコンサル会社の代表を細々と」と槙野にあいさつ。槙野が「ものすごい人脈だと聞いています。霞が関と永田町を取り持つ人呼んで闇の仲人」と伝えると、塚田は「ふふふ。槙野くんには、御上くんの代わりに闇の仲人さんと仲良くしてもらおうと思ってね」と言うのだった。
中岡は「しばらくお会いしていない間に、塚田さんに色々な方からのおねだりがたまってましてね。一番は隣徳の件なんですが……」と切り出す。すると塚田は、槙野の方をちらりと見て「その話はここではちょっと」と言って、話を止める様子が描かれた。
林さんは「アンチヒーロー」や「VIVANT」など、日曜劇場の作品に出演してきたことから、SNS上では「林泰文! 日曜劇場常連がまた1人w」「日曜劇場の林泰文さんは怪しいです」「林泰文が出てきたらVIVANTみたいだ」「林泰文さん登場で、出たー!ってなった」「来た来た~林泰文氏! 画面が締まるね!」といったコメントがずらり。
「VIVANT」では、「テント」の幹部・バトラカを演じた林さん。若きバトラカを演じた今井柊斗さんが、「御上先生」では3年2組の香川大樹役で出演している。視聴者のファン心理をくすぐるキャスティングに「二人のバトラカー!」といった声も上がった。
橋本環奈さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「おむすび」(総合、月~土曜午前8時ほか)は、第20週「生きるって何なん?」を放送。2月20日の第99回は……。
NHKは、昨年12月6日に亡くなった中山美穂さんが10代、20代のときに開催した「伝説のコンサート~中山美穂」を3月7日午後7時から、BSで放送することを発表した。
俳優の今田美桜さん主演で、3月31日にスタートする2025年度前期のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」のメインビジュアルが2月19日、公開された。今田さん演じるヒロイン・…