ザ・ロイヤルファミリー
Episode9「鐙~あぶみ~」
12月7日(日)放送分
テレビ朝日が3月6日、本社(東京都港区)で4月期の改編説明会を実施。4月24日にスタートする連続ドラマ「PJ ~航空救難団~」(木曜午後9時)の服部宣之ゼネラルプロデューサーが登壇し、主演の内野聖陽さんの起用理由などを明かした。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
ドラマは、事故・災害時に過酷な状況下で救難活動を行う航空自衛隊航空救難団、通称PJ(パラレスキュージャンパー)にスポットを当てたオリジナルストーリー。PJ隊員を目指して超難関の選抜試験を突破した訓練生たちが、厳しく型破りな主任教官・宇佐美誠司(内野さん)のもと、苛烈極まる“地獄”の訓練に立ち向かう姿を描く。
内野さんは2009~2010年放送の「臨場」以来、約15年ぶりに同局連ドラで主演を務める。服部ゼネラルプロデューサーは「こういった命懸けの救難シーンを描くドラマでございますし、命懸けの救難を行う人々を育てる物語でもあるので、誰が一番本気の芝居を見せてくれるか考えた時に、内野さんが思い浮かびました」といい、「ただ体作りもありますし(準備も)大変なので、内野さんを口説くのに半年かかりました」と、キャスティング秘話を語った。
内野さんが出演を決めた理由は「全然分からない(笑)」としつつ、「半年間の間に細部までどういったキャラクターだとか、脚本についても打ち合わせをさせていただいて。ようやく『やる』と言っていただけました」と明かした。
撮影は、航空自衛隊の全面協力のもと行っており、「航空救難団が乗るUH-60Jというヘリコプターを実際に使わせていただいています」と説明。過酷な救難シーンは「ほぼCGなし」だといい、「雪山のシーンでは、かんじきを履いて30分登山した場所で行っています。臨場感のある映像をお届けできるのでは」とアピールした。
お笑いコンビ「博多華丸・大吉」と鈴木奈穂子アナウンサーがキャスターを務めるNHKの朝の情報番組「あさイチ」(総合、月~金曜午前8時15分)。12月10日は「カレー革命▽ベスト隠し…
高石あかりさんが主演を務めるNHK連続テレビ小説「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)で松江新報の自称・敏腕記者、梶谷吾郎を演じているお笑いコンビ「かもめんたる」の岩崎う大さ…
“華麗なる一家”の暮らしぶりを紹介する番組「プラチナファミリー 華麗なる一家をのぞき見」(テレビ朝日系、火曜午後7時)。12月9日は2時間スペシャルで、歌舞伎俳優の中村獅童さん一…