良いこと悪いこと
第8話 7人目、だーれだ?
12月6日(土)放送分
今田美桜さん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「あんぱん」(総合、月~土曜午前8時ほか)の新たな人物相関図がドラマの公式サイトなどで公開された。5月19日に始まる第8週「めぐりあい わかれゆく」からの相関図で、新たなキャラクターとして、中島歩さん演じる若松次郎、神野三鈴さん演じる若松節子が加わっている。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
若松次郎は、のぶ(今田さん)にとって初めてのお見合い相手。商船学校を卒業し、一等機関士として働いている。父親は結太郎(加瀬亮さん)の知人で、機関長。次郎本人も結太郎と船上で会ったことがある。カメラが趣味。
若松節子は、次郎(中島さん)の母。のぶの存在を知り、朝田家に次郎とのお見合い話をもってくる。
なお、最新の人物相関図から、志田彩良さん演じる小川うさ子、ソニンさん演じる山下実美、瀧内公美さん演じる黒井雪子の3人の名前はない。前週まででお役御免となったのだろうか……。
「あんぱん」は、「アンパンマン」を生み出したマンガ家、絵本作家のやなせたかしさん(1919年~2013年)と、暢さん(1918年~1993年)夫婦がモデル。何者でもなかった二人があらゆる荒波を乗り越え、“逆転しない正義”を体現した「アンパンマン」にたどりつくまでを描く、生きる喜びが全身から湧いてくるような「愛と勇気の物語」となる。
第8週では、のぶが母校の御免与尋常小学校の教師になって1年半。のぶは生徒たちに愛国の心を教え込んでいた。
もうすぐ二十歳になるのぶのもとにはいくつもの縁談が持ち込まれるが、本人にその気はない。しかし、結太郎(加瀬亮さん)と親交があったという上品な婦人(神野三鈴さん)が現れて……。一方、嵩(北村匠海さん)は卒業にむけて作品制作に精を出すはずが、ため息ばかりの日々を送っていた。
健太郎(高橋文哉さん)は原因がのぶであることを指摘し、さっさと忘れるようあえてキツイ言葉をぶつける……と展開する。
俳優の横浜流星さん主演のNHK大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」(総合、日曜午後8時ほか)の第47回「饅頭こわい」が、12月7日に放送され、平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、…
俳優の松居一代さんが、12月5日放送のABEMAの番組「ダマってられない女たち season2」に出演した。
お笑いコンビ「博多華丸・大吉」と鈴木奈穂子アナウンサーがキャスターを務めるNHKの朝の情報番組「あさイチ」(総合、月~金曜午前8時15分)。12月9日は「ぶきっちょOK!かわいす…
NHK総合の「映像の世紀バタフライエフェクト」(月曜午後10時)は12月8日、「アメリカ 日系人部隊 栄光の代償」を放送する。第二次世界大戦で最も多くの勲章を授与された日系アメリ…
俳優の横浜流星さん主演のNHK大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」(総合、日曜午後8時ほか)の第47回「饅頭こわい」が、12月7日に放送され、本編後に公開された最終回(第48…