大貫妙子:デビュー50周年 コンサート「ピーターと仲間たち」の模様をWOWOWで10月放送・配信 1980〜90年代のエレクトロニックサウンド

大貫妙子さん=WOWOW提供
1 / 1
大貫妙子さん=WOWOW提供

 シンガー・ソングライターの大貫妙子さんが2024年7月に開催したコンサート「ピーターと仲間たち」の模様が、WOWOWで10月に放送・配信されることが分かった。

あなたにオススメ

 「ピーターと仲間たち」は、故・坂本龍一さんが編曲した「ピーターラビットとわたし」「CARNAVAL」などに代表される1980~90年代のシンセサイザーを多用したエレクトロニックサウンドの楽曲を中心にした内容。発表当時からこれら楽曲のスタイルでの公演が困難だったためコンサートで長らく披露されなかった。

 しかし、オリジナルに忠実にプログラミングされたサウンドを同期することにより、それらの楽曲を再現。大貫さんは2023年に初演を行い、2024年にも開催した。

 また、大貫さんが今年デビュー50周年を迎えたのを記念して、「ピーターと仲間たち」のコンサートを音源化したアルバムが今月9日にリリースされた。

 WOWOWは「大貫妙子 ピーターと仲間たち 2024」と題して、昨年7月9日にEX THEATER ROPPONGI(東京都港区)で開催されたコンサートの模様を10月に放送・配信する。出演は大貫さん(ボーカル)、フェビアン・レザ・パネさん(ピアノ)、鈴木正人さん(バス)、網守将平さん(キーボード)、坂田学さん(ドラム)、伏見蛍さん(ギター)、toshi808さん(シーケンサー)。

テレビ 最新記事