冬のなんかさ、春のなんかね
第1話 主演・杉咲花×監督/脚本・今泉力哉
1月14日(水)放送分
松本潤さん主演のTBS系日曜劇場「19番目のカルテ」(日曜午後9時)の第6話が8月24日に放送された。肺がんステージⅣと診断された大工の半田辰を演じた石橋蓮司さんについて、SNSでは「演技がすごすぎた」と称賛の声が上がった。
あなたにオススメ
朝ドラ「ばけばけ」徹底特集! 高石あかりがヒロインに
在宅ケアを望む辰の訪問診療を担当することになった滝野(小芝風花さん)は、徳重(松本さん)と一緒に辰の自宅へ向かった。ベッドで横になる辰に、滝野は「今日からお世話になります」とあいさつした。
辰は次男の龍二(今野浩喜さん)の手を借りながら起き上がり「寝っ転がったままじゃ、じじい丸出しだ」と体裁を気にした。そして「俺、かっこよく死にたいんです。映画に出てくるスターみたいに。先生、なにとぞよろしくお願い申し上げます」と丁寧に頭を下げた。
訪問診療では、映画の話などをして滝野と辰は会話を重ねた。「もう長くないのは分かってます。この体は商売道具ですからね。分かるんです」と辰は、滝野を自分のアトリエに案内した。
そこには、辰の住む街の模型があった。自分が手がけた家の模型を手に辰は「ちょっとずつ、ちょっとずつね、『ああもっとこうしたい』『こうすりゃよかった』って出てくるんでね」と大工のこだわりを明かした。「街のいろんな場所に半田さんがいる」と揺さぶられた滝野に、辰は「そんなたいしたもんじゃねぇ」と照れ笑いした。
妻とディスコで出会ったという辰が「まるで映画みたいでした」と懐かしむと、滝野は「かっこいい。半田さんすごく」とさらに胸を打たれた。辰は「辰って呼んでください。これ見せたからにゃ、先生と俺はマブ(親友)だ」と認めた。
SNSでは「石橋蓮司さんの演技がすごすぎた」「石橋蓮司さんの辰さん、最後までかっこよかった。それを支えた小芝風花さんもいい顔です」「ずっと泣きっぱなし。小芝風花さんvs石橋蓮司さんの演技バトル! とても素晴らしかった」「石橋蓮司さんがすてきで涙が止まらなかったです」「アトリエのシーン泣けた」と注目された。
視聴者から寄せられた奇想天外な頼み事や、心配事の相談を「探偵」たちが体当たりで解決する人気バラエティー番組「探偵!ナイトスクープ」(ABCテレビ、金曜午後11時17分)。1月16…
プロフィギュアスケーターの宇野昌磨さんが、1月16日午後11時15分放送のトークバラエティー番組「A-Studio+(エー・スタジオ プラス)」(TBS系)に出演する。
NHKの科学ドキュメンタリー番組「ダークサイドミステリー」では、1月16日午後9時からNHK BSで「四国ミステリー伝説〜安徳天皇・ソロモンの秘宝・牛鬼〜」を放送する。 四国の歴…
モデルの滝沢眞規子さんが、1月16日午後9時から放送のバラエティー番組「ザ・共通テン!」(フジテレビ系)に出演する。
高石あかりさん主演のNHK連続テレビ小説(朝ドラ)「ばけばけ」(総合、月~土曜午前8時ほか)。1月17日は第15週「マツノケ、ヤリカタ。」(1月12~16日)を振り返る。