開運!なんでも鑑定団:初期の「ロレックスGMTマスター」に驚きの価格 「オリジナルのベゼルがついていたら…」

テレビ東京の社屋
1 / 1
テレビ東京の社屋

 人気バラエティー番組「開運!なんでも鑑定団」(テレビ東京系、火曜午後8時54分)が8月26日に放送され、高級時計「ロレックスGMTマスター」の初期モデルに驚きの鑑定結果が飛び出した。

あなたにオススメ

 依頼人のお宝は9年前に亡くなった父の形見の腕時計。時計に興味もなかったので特に貴重なものとは思わず、ずっと仕舞いっぱなし。しかし、最近質屋に持っていったら「値段がつけられない!」「初めて見た!」などと言われ、ひょっとすると激レアモデルではないかと期待し始めた。

 1955年、パイロットのために誕生した「GMTマスター」。通常の時針、分針、秒針に加え24時間で文字盤を1周するGMT針と、文字盤外周に回転可能な24時間目盛りのベゼルをつけることにより、2つの時刻帯の時刻を表示した。

 本人評価額は300万円だったが、鑑定結果は500万円。アンティーク時計の専門店「ケアーズ」の川瀬友和さんは「1957年に生産された初期モデルになります。残念ながらベゼルの部分が当時のものではないんですが、オリジナルのベゼルがついていたら2000万円以上します」と鑑定結果を伝えた。

テレビ 最新記事