開運!なんでも鑑定団:ネットオークションで落札 本人評価額は強気の200万円 高島野十郎の静物画に“衝撃値”

テレビ東京の外観
1 / 1
テレビ東京の外観

 タレントの今田耕司さんとフリーアナウンサーの福澤朗さん、元「櫻坂46」の菅井友香さんがMCを務めるバラエティー番組「開運!なんでも鑑定団」(テレビ東京系、火曜午後8時54分)。2月3日の放送では、孤高の画家・高島野十郎の絵がお宝として登場した。

あなたにオススメ

 依頼人は定年退職を機に絵の収集にハマり、これまで60点以上買い集めた。日本画は伊藤若冲、川合玉堂、東山魁夷、洋画は青木繁、岸田劉生、藤田嗣治とビッグネームがズラリ。全てネットオークションで落札したため、知人からは「どうせ偽物」とバカにされるが、しっかりと真贋を見極めて落札しているので本物間違いなしと胸を張る。

 近所のホールを借りてコレクション展を開いた際も、100人以上の来場者があって大好評だった。お宝は、ろうそくの絵で知られる高島野十郎の静物画で、5年前に10万円程で落札した。

 自身の目利きを信じ、本人評価額は200万円。しかし、残念ながら「偽物」で結果は5000円。鑑定を行った山村浩一さんは「高島野十郎ってどんどん評価が上がって、本物だったら1000万円はします」と話した。依頼人は「ここに出られたことが自慢できますので」と残念がっていた。

テレビ 最新記事