開運!なんでも鑑定団:1000万円で購入、藤田嗣治の油絵に“超絶値” 「さすがだな~」「すごーい!!」

テレビ東京の社屋
1 / 1
テレビ東京の社屋

 タレントの今田耕司さんとフリーアナウンサーの福澤朗さん、元「櫻坂46」の菅井友香さんがMCを務めるバラエティー番組「開運!なんでも鑑定団」(テレビ東京系、火曜午後8時54分)。10月21日の放送では、「1000万円で買った藤田嗣治の小さな絵」がお宝として登場した。

あなたにオススメ

 依頼人は、筋金入りの骨董コレクターで、コレクションは数万点という。お宝は、おかっぱ頭に丸メガネでおなじみ、藤田嗣治の油絵。15年ほど前、地元の画廊で1000万円で売りに出されているのを発見。清水の舞台から飛び降りるつもりで購入した。

 ハガキ2枚ほどの小さなサイズの絵だが、ギターを弾く老人が緻密に描きこんであるのでコレクションの中で一番気に入っている。しかし、家族は誰も耳を貸さないので、本物と証明して家族に興味を持ってもらいたいという。

 本人評価額は購入金額の1000万円。鑑定結果は“3000万円”の超絶値で、スタジオからは「さすがだな~」「すごーい!!」と大きな拍手がわき起こった。鑑定を行った「永善堂画廊」代表取締役の山村浩一さんは「藤田が70歳を迎えるころに描いた1枚。本当に細やかに、丁寧に描かれている。ぜひ、大切にしてください」と説明していた。

テレビ 最新記事