良いこと悪いこと
第8話 7人目、だーれだ?
12月6日(土)放送分
「アンナチュラル」「MIU404」「海に眠るダイヤモンド」などで知られる人気脚本家の野木亜紀子さんの最新作、ドラマ「ちょっとだけエスパー」(テレビ朝日系、火曜午後9時)が話題だ。
あなたにオススメ
朝ドラ:来年度後期は「ブラッサム」 主演は石橋静河 モデルは…
主演の大泉洋さんをはじめ、宮崎あおいさん、岡田将生さんら豪華キャストが共演する本作は、人生どん底のサラリーマンがちょっとだけエスパーとなって仲間と共に「世界を救う」ミッションに挑む物語。Netflixのランキングでも1位となるなど反響を呼んでいる。野木さんに今作の制作の経緯や、今後の見どころを聞いた。
今作の貴島彩理プロデューサーとは10年ほど前から知り合いだったのですが、お仕事は一度もしたことがなくて。2021年頃に「そろそろ書いてくれませんか?」と言われて。私のスケジュールと役者さんのスケジュールといろいろあって、このタイミングになりました。
SFやファンタジーが好きだったので、「いつかSFをやりたい」ということはずっと言っていました。“ラブ”は、貴島さんの希望ですね。
「エスパーに就職する」って面白そうだなと思ったんです。“生まれ持った才能がすごい人”にあまり興味はなくて、普通の人がいかに、おかしな世界に足を踏み入れるかというほうがいいかなと。ではなぜエスパーに就職するのか、という発想から主人公をどん底のサラリーマンという設定に決めました。
設定を作ってから出演依頼をしたのですが、脚本を書く段の心持ちとしては、今まであまり見たことがない「ちょっと弾けた宮崎さんが見たい」という気持ちで書きました。後半は四季の複雑な部分もどんどん出てきて、お芝居として難しいところがたくさんあるのですが、「宮崎さんなら絶対できる」という安心感のもとに書きました。
もちろんです。大泉さんなら何を書いても絶対にできると思っているので、楽しく書かせてもらいました。表情を自在に動かせるタイプの役者さんでもあるので、表情にゆだねているところも多いです。余白のお芝居も面白いですよね。
第6話以降は話が複雑になっていくので、視聴者にわかりやすく伝わるように練りました。エスパー能力については、制作チーム全員で予算と映像として何ができるか話し合って、第5話(11月18日放送)のバトルシーンと合わせて考えました。
村尾(嘉昭)監督が、Netflixの「忍びの家 House of Ninjas」(2024年)のアクション監督を呼んでくれたので、そんな方が来てくれるなら「アクション回やろうよ!」となって、バトルシーンが実現しました。“ちょっとだけ”ではありますけど(笑)。
だんだんシリアスさも増していくので、作品の見え方も、ちょっとだけ変わるかもしれないです。第5話もですが、その後も毎話、予想を吹っ飛ばす展開が続いていきます。ぜひ最後までお付き合いお願いします。
俳優の鳴海唯さんが、NHKの「ドラマ10」枠(総合、火曜午後10時)で2026年1月6日にスタートする連続ドラマ「テミスの不確かな法廷」にヒロイン役として出演することがこのほど、…
12月8日午後1時放送の黒柳徹子さんの長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)は、2025年下半期傑作選。
ミュージシャンのDAIGOさんが12月7日、競馬番組「みんなのKEIBA」(フジテレビ)に出演。前週行われたジャパンカップでまさかのミスを犯してしまったことを告白した。
NHKの人気自然番組「ダーウィンが来た!」(総合)では、12月7日午後7時半から「恐竜時代の“陰の主役” アンモナイト大研究」を放送する。番組では、恐竜時代の海にいたアンモナイト…
俳優の横浜流星さん主演のNHK大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」(総合、日曜午後8時ほか)の第47回「饅頭こわい」が、12月7日に放送される。予告には、「それを食べてはいけ…