Mrs.GREEN APPLE:「レコ大」で史上初の快挙達成! 1月1日からの“フェーズ3”の展望も語る  

「第67回 輝く!日本レコード大賞」で大賞を受賞したロックバンド「Mrs.GREEN APPLE」の大森元貴さん
1 / 6
「第67回 輝く!日本レコード大賞」で大賞を受賞したロックバンド「Mrs.GREEN APPLE」の大森元貴さん

 年末恒例の音楽賞「第67回 輝く!日本レコード大賞」(日本作曲家協会主催)の最終審査会が12月30日に新国立劇場(東京都渋谷区)からTBS系で生中継され、ロックバンド「Mrs.GREEN APPLE」、バンドとしては史上初の3連覇の快挙を達成した。

あなたにオススメ

 同バンドは、今年の大みそかで“フェーズ2”を締めくくり、2026年1月1日から“フェーズ3”として活動することも発表している。総合司会の安住紳一郎アナウンサーから“フェーズ3”の展望を問われると、ボーカル兼ギターの大森元貴さんは「特に何かがわかりやすく変わるというわけではないのですが、我々の心持ちとして、より進化していく、もっともっと自信をもって届けられる作品を誠意をもって作っていきます」と説明していた。

 「第67回 輝く!日本レコード大賞」では優秀作品賞として10作品がノミネートされており、その中からMrs.GREEN APPLEの「ダーリン」が大賞に輝いた。おととしの「ケセラセラ」、昨年の「ライラック」に続き3年連続での大賞受賞となった。

 Mrs. GREEN APPLEは2013年に結成し、2015年にメジャーデビュー。「インフェルノ」「青と夏」などのヒットで注目を集めたが、2020年7月に“フェーズ1完結”として活動を休止。2022年3月にボーカル兼ギターの大森元貴さん、ギターの若井滉斗さん、キーボードの藤澤涼架さんの3人体制で“フェーズ2”として再始動した。

 デビュー10周年を迎えた今年は、ベストアルバムの発売や初のドキュメンタリー映画公開のほか、メンバーそれぞれがテレビ番組のMC、CM出演、映画出演など多方面で活躍して存在感を発揮。31日放送の「第76回NHK紅白歌合戦」では白組のトリを務めるなど、“国民的バンド”と呼ばれる活躍をみせている。

写真を見る全 6 枚

テレビ 最新記事