ブラタモリ:東京・赤羽はどう発展したのか 戦国時代の城跡に線路跡 懐かしい「スターハウス」にタモさん大興奮!

1月31日放送の「ブラタモリ」の一場面 (C)NHK
1 / 5
1月31日放送の「ブラタモリ」の一場面 (C)NHK

 タレントのタモリさんがさまざまな街を訪ね歩くNHKの人気バラエティー番組「ブラタモリ」(総合)では、1月31日午後7時半から「東京・赤羽▼都内で大人気!せんべろの町・赤羽はどうできた?」を放送する。“千円でベロベロに酔える”=“せんべろ”の町、東京・赤羽の町の成り立ちと、その秘密に迫る。

あなたにオススメ

 新宿まで電車で15分という都心へのアクセスも抜群の赤羽は、“せんべろ”の町としても大人気だ。そんな赤羽の町はどう発展したのか。戦国時代の城跡で、町の東西でまったく違う地形に注目。また、鉄道が赤羽を大きく変えていったことを物語る線路跡を発見する。

 さらに、懐かしい昭和の団地「スターハウス」に入り、タモリさんも大興奮。焼け跡からの復興を願って生まれた商店街が今の賑わいにつながり……という内容。

 タモリさんの旅のパートナーは、NHK広島局の佐藤茉那アナウンサーが務め、ナレーションをシンガー・ソングライターのあいみょんさんが担当する

写真を見る全 5 枚

テレビ 最新記事