天穂のサクナヒメ ココロワ稲作日誌:ココロワヒメが稲作に奮闘 PV公開 ウケタマヒメ役に今井麻美

アニメ「天穂のサクナヒメ ココロワ稲作日誌」のPVの一場面(c)えーでるわいす/「天穂のサクナヒメ」製作委員会 (c)安藤敬而/集英社
1 / 4
アニメ「天穂のサクナヒメ ココロワ稲作日誌」のPVの一場面(c)えーでるわいす/「天穂のサクナヒメ」製作委員会 (c)安藤敬而/集英社

 稲作をテーマにした和風アクションRPGが原作のテレビアニメ「天穂のサクナヒメ」の続編「天穂のサクナヒメ ココロワ稲作日誌」のPVが公開された。小説家の一面をもつココロワヒメが試行錯誤しながら稲作に奮闘する姿が描かれている。ココロワヒメがライバル心を抱くウケタマヒメ役の今井麻美さんが出演することも発表された。

あなたにオススメ

 今井さんは「私は子供の頃から、稲作を近くで感じられる地域で育ち、大切な景色のほとんどに田んぼがあるほどに身近な存在として感じていました。一介のサラリーマン家庭の子供だった私は、近所の農家さんの計らいで、幼少期に稲刈りの手伝いをさせていただくのが毎年楽しみで。生きていく上で大切なことをたくさん教えていただいたように思います。そんな稲作を題材にした素晴らしい作品の新キャラクターを演じさせていただけることになり、心から光栄に思います。私の演じたウケタマヒメは農業よりも文学に明るい方ではありますが、サクナやココロワが描き出す世界観の一助となれたらと思っています」とコメントを寄せている。

 続編は、前後編で、テレビ東京系で前編が2月15日午後4時45分、後編が同22日午後4時45分に放送される。

 「天穂のサクナヒメ」は、ヒノエ島を舞台に島を支配する鬼と戦うアクション、日本古来の米作りをイメージしたシミュレーション要素が融合したユニークな内容が人気を集めている。2020年に発売され、全世界累計出荷本数は150万本を突破するなどヒットし、「令和の米騒動」と話題になった。テレビアニメが2024年7~9月に放送された。

写真を見る全 4 枚

アニメ 最新記事