開運!なんでも鑑定団:「ユニクロ誕生を物語る大珍品」に衝撃値 「柳井さん本人がほしがっても不思議ではない」

テレビ東京の外観
1 / 1
テレビ東京の外観

 タレントの今田耕司さんとフリーアナウンサーの福澤朗さん、元「櫻坂46」の菅井友香さんがMCを務めるバラエティー番組「開運!なんでも鑑定団」(テレビ東京系、火曜午後8時54分)。2月3日の放送では、「ユニクロの誕生を物語る大珍品」がお宝として登場した。

あなたにオススメ

 お宝は1984年、依頼人が高校1年生の時にタダで手に入れたユニクロの大珍品。当時、広島市内にユニクロ1号店がオープンするということで、学校の近くで記念Tシャツが当たる抽選券が配られていた。ぜひ欲しいと思い、友人や先輩に頼み込み300枚ほどの券を集めると開店当日店へ。すると見事当選し、Tシャツ1枚を未使用のまましまい込んでいた。

 番組がユニクロに問い合わせたところ「会社には1枚も残っていません」とのことで、福澤さんが「放送後ユニクロから電話がかかってきますよ」と言うと、依頼人も「かかってくてください!」と前向きだった。

 本人評価額は10万円としたが、鑑定結果は5倍の50万円。鑑定を行った渡邊スレイマーンさんは「ユニクロの誕生を象徴する非常に希少で珍しいお品物です。特筆すべきは未使用のまま残っていることです」と評価。

 続けて「将来、ユニクロが展覧会や記念館を作ることがあれば、入り口正面に飾っておいてもおかしくない品です。企業として保管されていないとのことですので、ユニクロ、あるいは柳井(正)さん本人がほしがっても不思議ではありません。決して着用することなく、大事に保管していただきたい一枚です」と話した。

 今田さんは「これはもうユニクロさんからの連絡を待ちましょう!」と興奮した様子だった。

テレビ 最新記事