おかあさんといっしょ:体操のお兄さん 卒業発表の“あづきお姉さん”に感謝 「本当に人柄がすてき」「太陽のような存在」

「おかあさんといっしょ」で体操のお兄さんを務める佐久本和夢さん(右)と秋元杏月さん
1 / 4
「おかあさんといっしょ」で体操のお兄さんを務める佐久本和夢さん(右)と秋元杏月さん

 NHK・Eテレの幼児向け番組「おかあさんといっしょ」(月~土曜午前7時45分)で初代体操のお姉さんを務めた秋元杏月さんが、3月末をもって番組を卒業することが2月18日、東京・渋谷のNHKで行われた会見で発表された。会見には“あづきお姉さん”とタッグを組んできた“体操のお兄さん”佐久本和夢さんも出席し、感謝の気持ちを伝えた。

あなたにオススメ

 2023年4月から第13代・体操のお兄さんを務める佐久本さんは「3年前からずっと隣にいてくれて、優しく声をかけてくださり、すごく安心できる存在でした。初代の体操のお姉さんとして就任されて、プレッシャーもあったと思いますが、いつも楽しんでいらっしゃって。それを見た子供たちも楽しんでいて、すてきな連鎖を目の当たりにして、そのときに『こういうすてきなお兄さんになりたい』と思い、きょうまで過ごしてきました」と語った。

 続けて「あづきお姉さんは本当に人柄がすてきで、心がぽかぽかしてくるんです。誰からも愛される太陽のような存在です。これから、あづきお姉さんが多方面で活躍されるのが僕自身も楽しみですし、ずっと応援したいです。この歴史ある『おかあさんといっしょ』という番組の中で、あづきお姉さんと一緒に名前を刻めたことはかけがえのない宝物です。これを誇りに、これからも楽しんでいきたいです」と熱い思いを伝えた。

 そして、「いつか一緒にダンダンやりましょう!」と笑顔を見せ、秋元さんも満面の笑みを浮かべていた。

 秋元さんは6歳で新体操をはじめ、選手として13年間活動。2019年4月から7年間、初代体操のお姉さんを務めた。後任として、“おどりのお姉さん”の沖縄県出身・アンジェさんが番組に加わることも明らかになった。番組では、3月23日から1週間「杏月お姉さんスペシャル」と題し、7年間の思い出を振り返るクイズコーナーや新体操の遊びなどを盛りだくさんで放送。3月28日が最後の出演となり、3月30日の放送からアンジェさんがレギュラー出演する。

写真を見る全 4 枚

テレビ 最新記事