仲代達矢:孫娘役の徳永えりに「薄っぺらな女優になるな!」と激励 映画「春との旅」プレミア

映画「春との旅」のプレミア試写会で舞台あいさつを行った仲代達矢さん(左)と徳永えりさん
1 / 1
映画「春との旅」のプレミア試写会で舞台あいさつを行った仲代達矢さん(左)と徳永えりさん

 俳優の仲代達矢さんが11日、主演映画「春との旅」(小林政広監督)のプレミア試写会で舞台あいさつした。仲代さんは、孫娘役の徳永えりさんについて「全然年も違いますし、孫以下(の年齢)なんですが……一人の女優が新しく誕生したと思います。スター誕生です!」と絶賛。徳永さんは「もう、言葉になりません」と大感激で、仲代さんが9日に22歳になった徳永さんへ花束を手渡し、「あくまで初心を貫いて、そこら辺の、薄っぺらな女優にならないように」と祝福すると、徳永さんはうれし涙を見せた。

ウナギノボリ

 「春との旅」は、世界各国の映画祭で数々の受賞歴を持つ小林監督が原作、脚本も手がけた。北海道の寂れた漁村でささやかな二人暮らしを送っていた74歳の老漁師・忠男(仲代さん)と19歳の孫娘の春。地元での仕事を失った春が東京で職を探すため、足の悪い忠男の世話を頼もうと、二人は北海道から東北へと疎遠になった家族を訪ねる旅に出る……という感動作。

 この日は、映画の舞台となった北海道・東北の満開の桜にちなみ、会場内の客席は遅咲きの桜で彩られ、鏡割りで映画の大ヒットを祈願した。仲代さんは、小林監督の脚本にほれこみ、約9年ぶりの主演に挑戦したといい、「俳優人生を60年近くやっておりますが、この晩年の老役者が、こんなすてきな映画に出会えまして、本当にうれしく思っています。小林監督は天才です!」とこちらも大絶賛で、今後の生き方を聞かれ、「77年も生きてきましたからもういいんです。でも、人間とは何か、生きるとは何か、命ある限り追求していきたい。そのために、残り少ない人生を頑張りたいと思います」と熱く語った。

 徳永さんは「今回は(孫娘の)春という役を演じたと言うよりも、本当に春とともに生きたという感じがしています。撮影中は大変なことも、つらいこともたくさんあったんですけど、それがあったからこそ春ちゃんという役が存在できたのだと思っています。それを皆さんに見ていただけるのは、本当にうれしい思いでいっぱいです」とあいさつ。「すばらしい大先輩の方たちとお芝居させていただいて、みなさん先生みたいな感じで、勉強になりました。とてもいい経験をさせていただいたなと思っています」と振り返っていた。

 今作は小林監督8年越しの企画で、09年4月にクランクイン。撮影は物語の進行に沿った「順撮り」でオールロケを展開し、12月に完成した。仲代さんは、ほかに大滝秀治さん、菅井きんさん、小林薫さん、田中裕子さん、淡島千景さん、柄本明さん、美保純さん、戸田菜穂さん、香川照之さんら豪華キャストが出演する。22日から全国でロードショー公開予定。小林監督による原作の小説「春との旅」(毎日新聞社、1500円)も発売中。(毎日新聞デジタル)

映画 最新記事